令和8年1月10日(土)午後5時頃、当給水区域内において建物火災が発生しました。
これに関連して、同時間帯以降、一部の給水区域において水道水に濁りが生じているとのお問い合わせをいただいておりますので、お知らせします。
濁水が確認されている又はその可能性のある地区
大木地区、木原地区、森地区、雨坪地区、椎崎地区
(発生の要因について)
水道水の濁りは、配水管内の水の流れが一時的に大きく変化した場合などに、管内に付着していた微細な鉄分等が水中に混入することで発生することがあります。
今回の事象についても、当日の状況等を踏まえ、こうした要因が重なった可能性が考えられますが、現在詳細を確認しております。
(水質の安全性について)
今回確認されている濁水は、水質基準に影響を及ぼすものではなく、安全性に問題はありません。
安心してご利用いただけます。
(ご家庭での対応について)
・濁りが見られる場合は、蛇口からしばらく水を流していただくことで、通常の状態に戻ることがあります。
・洗濯等に使用される場合は、最初の水の使用を控えていただくことをおすすめします。
・濁りが長時間解消しない場合や、ご不安な点がある場合は、下記までご連絡ください。
(水道料金の減免措置について)
・濁り水により水道水を排水した水量分については、減免対象となりますので、水道課までご連絡ください。