水道工事をするには?

申込先

 水道の新設・改造・撤去の工事をする場合は、山武市の指定を受けた給水装置工事事業者にお申込みください。
 工事は給水装置工事主任技術者(国家資格)が責任を持って設計施工することとなっています。

注1)工事は給水装置工事事業者でなければ施工することができません。
注2)既に使用している水道に、蛇口を追加したり、井戸ポンプから切断した井戸水管を水道に接続する場合などは『改造』となり、
  給水装置工事事業者の工事が必要です。
   なお、井戸ポンプをそのままに井戸水管に水道を接続することは、クロスコネクションと言い水道法で禁止されています。

費用について

 工事に伴う費用はすべてお客様のご負担となります。
 費用は、工事場所の状況や、使われる材料、工事内容等により異なります。
 詳しくは給水装置工事事業者におたずねください。

山武市に対する費用

 水道を新しく引いたり、口径の大きいメーターに変更する工事の場合、メーターに応じた、給水申込加入金が必要になります。
 また、水道課では申込みのあった工事について、設計審査及び工事検査を行うため、手数料も必要になります。

このページの内容に関するお問い合わせ先

水道課

〒289-1223 千葉県山武市 埴谷1884−2 山武浄水場

電話番号:【業務係】 0475-89-3647 【工務係】 0475-89-3647

ファクス番号:0475-89-3822

メールでお問い合わせをする

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-1911
  • 【更新日】2024年2月9日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する