声の聞こえにくい方にもスムーズな手続を
山武市では、本庁舎の窓口での相談や申請の際に、声が聞こえづらい来庁者に使っていただくことを目的に、軟骨伝導聴覚補助イヤホンを導入しましたのでお知らせします。
軟骨伝導は、「気導(従来の聞こえ)」とも「骨伝導」とも異なる「第3の聴覚経路」と呼ばれており、耳の軟骨へ振動を与えることで音を伝えることができ、振動によって伝わるため音漏れの心配はなく、プライバシーも守られるという効果があります。また、軟骨伝導聴覚補助イヤホンは、外耳道閉鎖症や小耳症の方など一般的な補聴器の使用が難しい方に、身体への負担が少ない補聴器としても活用されます。
設置場所
高齢者支援課(市役所1階11番窓口)
※他課に耳の聞こえが不自由な方が来庁した場合は、貸出しにより対応いたします。
地域包括支援センター
・成東地域包括支援センター(山武市成東250番地 さんむ医療センター内)
・山武地域包括支援センター(山武市埴谷1904-3 さんぶの森中央会館内)
・松尾蓮沼地域包括支援センター(山武市松尾町松尾32-1)