目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 産業>
  3. 農林水産業>
  4. 農地の賃借(農用地利用集積計画)について

産業

農地の賃借(農用地利用集積計画)について

農地の賃借(農用地利用集積計画)について

農業経営基盤強化促進法に基づき、市が農地の出し手・受け手間の調整をした農用地利用集積計画を作成して、農業委員会の決定を経て公告することにより安心して農地の貸し借りを行うことができます。

特徴

農地法の許可が不要

農地法第3条に規定する許可を受ける必要なく、農地の賃借契約を行うことができる制度ですので、簡易な手続きで安心して農地を貸すことができます。

期間終了時は自動的に返還

農地法第3条の規定とは異なり、農業経営基盤強化促進法による利用権を設定した場合は契約期間が終了した時点で契約は解除されます。また、期間を継続して契約したい場合は、利用権の設定により、継続しての貸し借りが可能です。

※再設定をおこなう場合は再度、必要書類を提出していただく必要があります。

貸し手のメリット

・貸した農地は最初に設定した期間が終了すれば、必ず返してもらえます。

・離作料を支払う必要はありません。

・農地法の小作地所有制限の規定に関わらず、住所地が市内、市外いずれの場合も貸し手となれます。

借り手のメリット

・経営規模の拡大が図れます。

・貸し借り期間中は安心して耕作できます。

借り手の要件

・農作業に常時従事すること。

・農用地を効率的に利用して耕作の事業を行うこと。

賃借料について

賃借料を設定する場合には、対象農地の状況に合わせ当事者間において、十分協議の上、決定してください。使用賃借(無賃料)でも可です。

申出から決定通知までの流れ

貸し手借り手で利用権の設定をされる場合は、利用集積計画作成に係る必要書類を山武市役所農政課に提出していただく必要があります。

※申請書類は、山武市役所農政課窓口に備え付けてあります。

なお、申出及び承認・決定通知までの日程は次のとおりになります。

締切日及び日程

1.申出書の締切日:毎月15日(注意)

2.利用集積計画承認・決定通知:翌月中旬頃

注意:15日が市役所閉庁日の場合、直前の開庁日が締切日となります(土日の場合は金曜日、祝祭日の場合は前日)

注意:締切日を過ぎて16日以降に提出された場合は、翌月の締め切り分になりますのでご注意ください。

注意:農業委員会の協議・承認を受け、市が公告を行うことで初めて土地賃借の権利が生じます。提出日によっては書類提出を受けてから公告までに1月半ほどかかる場合がありますのでご了承ください。

農地中間管理事業について

農地中間管理事業とは、都道府県知事が監督する公的機関である農地中間管理機構(千葉県は公益社団法人千葉県園芸協会)が農地を借り受け、担い手にまとまった形で農地を転貸する仕組みです。このため、貸し手と借り手の個人的な信頼関係がない場合でも、安心して農地の貸し借りが行え、貸し手と借り手の双方にメリットがあります。地域ぐるみで農地中間管理事業を活用することで、地域の理想的な農地利用が実現しやすくなります。貸付けた土地の条件によっては、農地の貸し手や地域に協力金が支払われます。

農地の賃借をお考えの方は、農地中間管理機構または山武市農政課にお気軽にご相談ください。

農地中間管理機構(千葉県園芸協会)ホームページ

農地中間管理事業 紹介パンフレット [PDF形式/3.41MB]

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【農政係】 0475-80-1211 【農村整備係】 0475-80-1212 【森林整備係】 0475-80-1213 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る