目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. しごと・産業>
  3. 農林水産業>
  4. 山武市産原木しいたけの出荷及び販売について

しごと・産業

山武市産原木しいたけの出荷及び販売について

山武市産原木しいたけの出荷及び販売について

 山武市産原木しいたけ(露地栽培・施設栽培)は、放射性物質の影響により平成24年5月16日から出荷制限を受けておりましたが、平成26年3月19日付けで、適正な栽培管理を行い安全性が確認された原木しいたけのみ出荷制限が解除されました。この解除にあたっては、安全性が確認された原木しいたけのみが流通する管理体制の整備が求められています。
 このことから、市では「山武市原木しいたけ生産者登録制度」を創設し、適正な栽培管理により安全性が確認されたしいたけの生産者を登録することにより、安全安心な原木しいたけのみが流通する体制を整備しました。
 出荷及び販売を目的に原木しいたけを生産する方は、県が規定する栽培管理に即して生産し、生産者登録制度により市に登録してください。

 ※菌床しいたけにつきましては生産工程も異なるため、この登録制度とは関係ありません。過去の放射性物質検査においても問題ありませんでしたので、引き続き安心してお召し上がりください。

安全性が確認された登録生産者について

 現在、県が規定する栽培管理に即して適正に生産し、生産する原木しいたけの安全性が確認され、出荷及び販売可能な生産者として登録している生産者は次のとおりです。

登録生産者一覧
住所 氏名 生産種別
山武市木原1437

並木 克之

ファーム希望

露地栽培

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 森林整備係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1213 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る