目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. しごと・産業>
  3. 農林水産業>
  4. 山武市森林づくりマスタープラン

しごと・産業

山武市森林づくりマスタープラン

1.策定の趣旨

 本市の特徴的な資源であるサンブスギの多くは「スギ非赤枯性溝腐病」に罹患しており、木材としての価値が低下しています。また、担い手不足や国産材の価値低迷により、管理が行き届かない森林が増加してしまいました。
 そのような中で発生した令和元年房総半島台風は、市内でも甚大な被害をもたらし、その際の倒木が長期間の停電の原因になるなど市民生活にも大きな影響を及ぼしました。森林の荒廃は全国的な課題でもあり、森林が有する地球温暖化防止、国土保全、水源涵養といった国民に広く恩恵のある公益的機能の回復・増進には森林の整備・保全が急務となっています。
 令和3年度には、「山武市森林づくり審議会」が設置され、森林が持つ本来の機能、そして、わがまちの森林の風景を次の世代に残していくための検討が始まりました。
 そして、山武市の森林づくりの課題を整理し、目指す森林の方向として「文化」「教育」「木材資源」「災害抑制」「水源」「快適環境」の6つの項目ごとに目標に定め「市が心身の豊かさを享受するための持続可能な森林づくり」を目指し、山武市ならではの森林の在り方と森林を活用したまちづくりの考え方をまとめた「山武市森林づくりマスタープラン」を策定いたしました。

 

2.計画の位置づけ

マスタープラン位置づけ

山武市森林づくりマスタープラン [PDF形式/8MB]

 

森林づくりイメージ図

 

マスターイメージ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 森林整備係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1213 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る