目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 産業>
  3. 農林水産業>
  4. たけのこを生産または販売される皆様へ

産業

たけのこを生産または販売される皆様へ

山武市産たけのこは放射性物質検査の対象外になりました

千葉県では、東京電力株式会社福島第一原子力発電所の事故に伴う放射性物質の影響を考慮し、安全な特用林産物の流通のため、たけのこの放射性物質検査を行ってきました。

一方、東京電力福島第一原子力発電所事故から9年が経過し、物理学的半減期により放射性セシウム量は、事故当時から半分以下になっていると推定され、一部の市町村では、直近3出荷期の放射性物質検査結果が、食品の基準値(100Bq/kg)を大きく下回っていることから「千葉県主要林産物の放射性物質検査計画」の変更をしました。

計画変更に伴い、山武市産たけのこは放射性物質検査の対象外となりましたので、今まで行っていた千葉県の出荷前検査は必要とせず出荷・販売が可能です。

たけのこの出荷制限・出荷自粛解除について(千葉県ホームページ)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【農政係】 0475-80-1211 【農村整備係】 0475-80-1212 【森林整備係】 0475-80-1213 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る