目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 産業>
  3. 農林水産業>
  4. 海外から注文していない植物が郵送された場合の対応について

産業

海外から注文していない植物が郵送された場合の対応について

最近、注文していないのに海外から種子が郵便などで送られてくる事例があるようです。

万が一、心当たりの無い種子が届いても、検査を受けていない種子には農作物等の病害虫が付着している可能性があるため、庭やプランターなどに植えないでください。また、種子がビニール袋に入っている場合は、ビニール袋を開封しないでください。

外装が未開封の場合に限り、配達後に受け取りを拒否することができますので、まずは郵便局にご相談ください。
もし、輸入検査を受けていない(外装に合格のスタンプがない)植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください。
詳しくは、こちらの農林水産省植物防疫所サイトをご覧ください。

(千葉県在住の方の最寄りの植物防疫所)
横浜植物防疫所 業務部 種苗担当宛て
〒231-0003
神奈川県横浜市中区北仲通5-57 横浜第2合同庁舎内
電話045-211-7153

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課 農水係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1211 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る