目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. しごと・産業>
  3. 農林水産業>
  4. 農地の貸し手を募集します

しごと・産業

農地の貸し手を募集します

農地を貸したい方はご相談ください

 農地を必要とする方に貸し付ける農地(市街化区域以外)を探しています。

 ・農業からリタイアを考えている
 ・相続した農地の管理に困っている
 ・水田をやめて畑に専念したい

 上記の理由により貸したい農地がある方は、農地のある市町村又は、公益社団法人千葉県園芸協会(以下機構)にご相談ください。
 機構が市町村と協力して農地の受け手を探します。
 賃料の徴収、支払いは原則機構が行います(物納による場合は除く)
 【参考】千葉県園芸協会パンフレット [PDF形式/3.41MB]

一定の要件を満たすと地域や農地の出し手に協力金が支払われます

(1)地域集積協力金【地域に支払われる協力金】

 ※対象となる地域は実質化した人・農地プランが作成されている一定の区域です※

 (1)集落などの農地をまとめて機構へ貸し、交付対象面積の1割以上が新たに担い手に集積される地域
  ≪一般地域≫ 1.0~2.2万円/10a(集落などの農地を20%超貸付)
  ≪中山間地域≫1.0~2.8万円/10a(集落などの農地を4%超貸付)

 (2)担い手同市の農地交換で農地の分散を解消した地域
 (ア)担い手の1ha以上(中山間地域及び及び樹園地では0.5ha以上)の団地面積の割合が20%ポイント以上増加
 (イ)既に担い手の1ha以上の団地面積の割合が40%以上の地域で、担い手の団地面積の平均が1.5倍以上増加
 ※集落などの農地を40%超機構に貸し付け、(ア)または(イ)のいずれかの要件を満たす場合
  0.5~1.0万円/10a(集落などの農地を40%超貸付)

(2)経営転換協力金【個人に支払われる協力金】

 (1)農業をリタイアする
 (2)農業部門を減少する(例:畑に専念し、水田等の部門をやめる)
 (3)農地を相続したが、農業経営は行わない
 ※(1)、(2)、(3)のいずれかの理由により、その農地を10年以上機構へ貸し付けた場合
  1.5万円/10a(1戸当たり上限50万円)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農政係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1211 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る