目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・保険・福祉>
  3. 介護保険>
  4. 特別養護老人ホーム整備(既存施設の改築)事業募集について

健康・保険・福祉

特別養護老人ホーム整備(既存施設の改築)事業募集について

山武市では第9期山武市高齢者福祉計画・介護保険事業計画(令和6年度~8年度)に基づき、介護保険サービスに係る基盤整備を進めています。
 本公募は、この計画に基づき、築年数の経過に伴う設備等の老朽化した既存の特別養護老人ホームの改築について、以下の条件で事業者を募集し、事業計画等の内容について事前に市が審査し、結果を市の意見として千葉県へ提出することを目的として実施するものです。

1.募集内容

対象施設

特別養護老人ホーム(定員30人以上)で、以下要件のいずれかを満たすもの

・令和7年4月1日時点で建築後50年以上経過している施設

・令和7年4月1日時点で建築後35年以上経過かつ、老朽度調査により算定して得た現存率が70%以下の施設

<老朽度調査について>

該当する場合は、一級建築士が建物の老朽化を調査し、既定の書式にて提出ください。

各法人の自己負担で実施することとなります。

整備区分 改築
整備内容 既存施設(老人福祉法第20条の5に基づく特別養護老人ホーム)の現在の定員を増加させずに、既存施設を廃止し、新たに施設を整備すること。
整備床数 100床程度(併設するショートステイ専用居室の床数を含む)
整備条件

・老人福祉法(昭和38年法律第133号)、建築基準法(昭和25年法律第201号)、消防法(昭和23年法律第186号)、特別養護老人ホームの設備及び運営に関する基準(平成11年厚生省令第46号)等の関係法令及び関係通知に適合した施設であること。

・令和7年度から8年度で整備完了すること。
・原則として、それ以降の延長は認めないものとします。

・必要に応じて地域貢献や在宅福祉サービスの展開に配慮すること。

・市街化調整区域に整備を予定している場合は、応募前に市と調整を行うこと。

・都市計画法(昭和43年法律第100号)に関する開発行為許可や農地法(昭和27年法律第229号)に関する農地転用など、必要な許認可を確実に得られる見込みがあるとともに、関係各課の指導事項を遵守すること。

・土地の取得又は借用を予定している場合には、取得又は借用が確実に見込まれる根拠を提出すること。

・入所者の将来にわたっての安定的な利用に配慮し、建物部分については自己所有地での整備を基本とする。借地の場合は、地上権又は賃借権を設定し、かつこれを登記する旨が確実に見込まれる根拠を提出すること。

・計画地の地元自治会や隣接地住民に対して、説明会の開催及び個別訪問等により、事前の説明と同意を得ること。また、その記録を提出すること。

応募資格

応募事業者は、以下の資格要件を全て満たすことが必要となります。

・社会福祉法(昭和26年法律第45号)第22条に規定する社会福祉法人、又は新たに社会福祉法人の設立を予定している者であること。
・ 介護保険法(平成9年法律第123号)第86条第2項各号の規定に該当しない者であること。
・ 社会福祉法人は、国・県の監査等において特段の問題がないもの、または指摘事項が改善済みであること。
・法人の役員等が、山武市暴力団排除条例(平成24年山武市条例第1号)第2条第3号に規定する暴力団員等に該当しない者であること。
・介護を必要とする高齢者や認知症高齢者の様々なニーズにきめ細かく応えることができる能力、資金及び意欲を有しており、長期的に安定した運営が確実であること。
・会社更生法(平成14年法律第154号)又は民事再生法(平成11年法律第225号)による手続きをしていないこと。

 

2.提出書類等

応募にあたっては、次のとおり所定の用紙に必要事項を記載し、関係書類を添えて提出すること。

提出書類

施設整備応募申請書(様式あり)

上記のほか、提出書類一覧に定めるもの

提出部数 正本1部、副本2部
提出期限

令和6年7月12日(金曜日)午後5時まで(期限厳守)

書類の受付は提出期限までの土・日・祝日を除いた平日の午前9時から午後5時まで(正午から午後1時までを除く)の間とする。郵送は不可となります。事前にご連絡の上、窓口へご提出ください。

提出先

山武市役所 保健福祉部 高齢者支援課 介護給付係

山武市殿台296番地

提出時の注意点 ・提出した書類一式の控えを事業者としても保管しておくこと。
   

3.提出書類の書式について

特別養護老人ホーム整備(既存施設の改築)募集要項 [PDF形式/381.67KB]

様式1(申請書)  [EXCEL形式/12.36KB]

様式2(概要調書) [EXCEL形式/13.53KB]

様式3【1~5】(確認調書) [EXCEL形式/76KB]

様式5 老朽化度調査表【非木造】 [WORD形式/81KB]

別紙資料2【様式6】 [PDF形式/211.06KB]

別紙資料1、3~6◇ [PDF形式/216.02KB

参考様式リスト [EXCEL形式/76.49KB]

 

4.注意事項

(1) 施設の整備や運営に係る地元自治会や近隣、関係機関等との協議・調整については、事業者の責任において行うこと。
(2)過去に施設整備に関する国・県・市の補助を受けている場合は、補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律(昭和30年法律第179号)に基づく財産処分の承認手続きが必要となることがあるため留意してください。
(3)提出された書類や承認された事業について、山武市情報公開条例(平成13年山武市条例第32号)による公開の対象となることがあります。                                                       (4)応募にかかる費用は、選定結果にかかわらず、すべて応募者の負担とします。                         (5)本応募における用地(建物)権利者又は地域住民等との間の確約書等に基づき生じた損害賠償請求権等については、応募者の責任に帰する事項であり、山武市はその責任を一切負いません。                                   (6)市は、事業計画を承認した事業者に関して、本募集要項に記載された事項について重大な違背行為があったと認めるとき、又はその他の事情により、適切な事業の実施が困難と認めるときは、事業計画の承認を取り消すことができるものとする。この場合、事業者はすでに要した費用の弁済を求めることはできない。

5.問い合わせ・提出先

山武市保健福祉部高齢者支援課介護給付係

担当が不在となる時間があるため、来庁時はあらかじめ日時の御連絡をお願いします。

所在地

〒283-1392

山武市殿台296番地

TEL

0475-80-2641

E-mail

koreishafukushi@city.sammu.lg.jp

開庁時間

土・日・祝日を除いた平日の午前8時30分から午後5時15分まで(正午から午後1時までを除く)

 

 

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者支援課 介護給付係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-2641 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る