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健康・保険・福祉

令和6年度介護職員処遇改善加算等について

令和6年度介護職員処遇改善加算等について


令和6年度介護職員処遇改善加算等の算定について、厚生労働省老健局老人保健課より以下の通り事務連絡がありました。

※前年度から引き続き同加算を算定する事業所であっても、令和6年度計画書の提出は必要です。

令和6年6月から、「介護職員処遇改善加算」「介護職員等特定処遇改善加算」「介護職員等ベースアップ等支援加算」(以下、合わせて「旧3加算」という)が「介護職員等処遇改善加算(以下「新加算」という)に一本化されます。
詳細は以下の事業者向けリーフレット及び説明資料をご確認ください。

また、厚生労働省のホームページに、制度概要の説明動画や計画書の作成動画が公開されていますので、ご確認お願いします。
厚生労働省HP:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000202201_42226.html

 

1 計画書の提出期限

加算の種類 提出書類 提出期限

現行3加算
(処遇・特定処遇・ベア)
☆新規算定なし又は区分変更なし
の場合

(3)処遇改善計画書 令和6年4月15日
現行3加算
(処遇・特定処遇・ベア)
☆新規算定あり又は区分変更あり
の場合
以下の(1)~(3)を全て提出すること。
​(1)介護給付費算定に係る体制等に関
 する届出書
(2)体制等状況一覧表
(3)処遇改善計画書
令和6年4月15日

新加算
(R6年6月~)

以下の(1)~(3)を全て提出すること。
(1)介護給付費算定に係る体制等に関
 する届出書
(2)体制等状況一覧表
(3)処遇改善計画書

(1)(2)
居宅系:令和6年5月15日
施設系:令和6年6月1日
※4月15日までの提出も可

(3)令和6年4月15日(注意!)

※賃金改善方法等に係る職員への周知について
加算の届出を行った事業所は、当該事業所における賃金改善を行う方法等について計画書を用いて職員に周知するとともに、就業規則等の内容についても職員に周知してくださいまた、介護職員等から処遇改善加算等に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答してください。

 

2 提出書類の様式

No

提出書類

(1)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書

【地域密着型】
介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(地域密着型) [EXCEL形式/189KB]

【介護予防・日常生活支援総合事業】
介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等に関する届出書[EXCEL形式/84.44KB]

(2)体制等状況一覧表

【地域密着型】
【R6年4,5月分】介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス) [EXCEL形式/223.29KB]
【R6年6月以降分】介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(地域密着型サービス・地域密着型介護予防サービス) [EXCEL形式/126.66KB]

【介護予防・日常生活支援総合事業】
【R6年4,5月分】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 [EXCEL形式/88.37KB]
【R6.6月以降分】介護予防・日常生活支援総合事業費算定に係る体制等状況一覧表 [EXCEL形式/44.16KB]

(3)処遇改善計画書

【一般事業者】

処遇改善計画書 [EXCEL形式/1022.12KB]
【記入例】処遇改善計画書 [EXCEL形式/1.01MB]

【同一法人内の事業所数が10以下の介護サービス事業者用】
※厚生労働省より様式の修正がありましたので3月28日付で様式の差替を行いました。
 差替後の様式をお使いいただくようお願いいたします。

別紙様式6(小規模事業所用・計画書) [EXCEL形式/797.25KB]
【記入例】小規模事業所用・計画書 [EXCEL形式/801.15KB]

【令和5年度に処遇改善加算等を算定しておらず、令和6年度から新規に処遇改善加算を算定する事業所】

加算未算定事業所用・計画書・実績報告書 [EXCEL形式/184.95KB]
【記入例】加算未算定事業所用・計画書・実績報告書 [EXCEL形式/186.49KB]

※大規模事業所用(最大1200事業所まで対応したもの)が厚生労働省のホームページに掲載されています。必要に応じて使用してください。厚生労働省ホームページ

 

 3 その他の様式

変更に関する届け出

変更に係る届出書 [EXCEL形式/21.93KB]

※年度途中に、提出済みの届出内容に変更が生じる場合はご提出ください。

特別な事情に係る届け出

特別な事情に係る届出書 [EXCEL形式/24.93KB]

※事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には届け出ることとなっております。
 なお、年度を超えて介護職員の賃金を引き下げることとなった場合は、次年度の処遇改善加算等を取得するために必要な届出を行う際に、特別事情届出書を再度提出する必要があります。

 

4 実績報告

  • 提出書類 実績報告書 [EXCEL形式/184.73KB]
    ※令和5年度計画書に基づく実績報告書の様式です。(昨年度の様式と異なります。)
  • 提出期限 7月31日 
    ※各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日まで

5 提出方法

 郵送または電子メール

  • 郵送の際は封筒の表に「(サービスの種類)介護職員処遇改善計画書在中」または「(サービスの種類)介護職員処遇改善実績報告書在中」と明記してください。
  • 電子メールの場合、件名は「【法人名/サービスの種類】介護職員処遇改善計画等の提出について」または「【法人名/サービスの種類】介護職員処遇改善実績報告書の提出について」と記載して、下記アドレスまでお送りください。

提出先

〒289-1392
千葉県山武市殿台296番地
山武市役所 保健福祉部 高齢者福祉課 

送付アドレス:koreishafukushi@city.sammu.lg.jp

留意事項

  • 受付確認を希望する事業所においては、届出の受付に際して、受付印を押印致しますので、提出書類の写しと返信用封筒(必要額の切手貼付)を同封の上、ご郵送ください。また、持参される場合につきましては、提出される書類の写しをお持ちください。
  • 届出の受付印はあくまでも、書類の提出を収受したことを示すものであり、提出書類の受理及び手続きの完了を意味するものでありません。
  • 届出受付後において加算要件の精査の結果、届出事項と相違が認められた場合には、介護報酬請求事務等に影響を及ぼすことがあるため、必ず届出前に事業所において加算の算定要件を満たしていることを確認の上、届出を行ってください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者支援課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【高齢者支援係】 0475-80-2642 【介護給付係】 0475-80-2641 【介護認定係】 0475-80-2640 【地域包括支援センター】 0475-80-2643 ファックス番号:0475-82-2107(代)

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