目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. 税金>
  4. 自動音声電話・SMS(ショートメッセージサービス)を使用した納付催告を実施します

くらし・環境・税金

自動音声電話・SMS(ショートメッセージサービス)を使用した納付催告を実施します

市税が納期限を過ぎても納付されないと、督促状等により文書にて納付の催告をします。

山武市では、連絡手段の拡充を図るため、
令和5年9月から、対象の方の携帯電話等へ
自動音声電話、または、SMS(ショートメッセージサービス)による納付催告を実施します。

 

携帯電話等に表示される電話番号

自動音声電話やSMS(ショートメッセージサービス)が届いた場合に、携帯電話等に表示される電話番号は、

0475(86)6275

ソフトバンク回線の方は、SMS(ショートメッセージサービス)は「21061」

 

自動音声電話・SMS(ショートメッセージサービス)納付催告のイメージ図

催告システムイメージ

 

自動音声電話の一例

対象の方に、女性の自動音声により、納期限が過ぎている市税があることをお知らせします。

自動音声例

携帯電話等に表示された電話番号0475-86-6275に掛けなおした場合、収税課の電話番号を案内するアナウンスが流れます。

 

SMS(ショートメッセージサービス)の一例

対象の方に、督促状が発送されたことをお知らせするショートメッセージを送信します。
SMS例

送信専用ですので、届いたショートメッセージに返信はできません。

 

自動音声電話やショートメッセージが届いたら

お手元の納付書を確認してください。
口座振替の方は、通帳を確認してください。
納付がお済みでない場合は、早急に納付をお願いいたします。

 

既に納付されていたら

市税が納付されたことが確認できるまで、数日もしくはそれ以上の期間を要する場合があります。
既に納付されていても、自動音声電話やショートメッセージが届く場合がございますので、行き違いの際はご容赦ください。

 

お心当たりのないときは

自動音声電話やショートメッセージの内容にお心当たりがない場合は、お手数ですが、山武市役所 収税課 徴収対策係まで、ご連絡をいただきますようお願いいたします。

 

振り込め詐欺にご注意ください

自動音声電話やSMS(ショートメッセージサービス)による納付催告では、特定の金融機関への振り込みや、ATMの操作をお願いすることはありません。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは収税課 徴収対策係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1151 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る