給湯器の点検商法に関する相談が市内で増えています。
不安をあおって契約を急がせる給湯器の点検商法に十分注意してください。
トラブルにあわないために
- 電話や訪問で点検を持ち掛ける業者には安易に点検を依頼しないようにしましょう!
- 点検を断る連絡ができず訪問された場合にはインターホン越しに点検を断りましょう!
- 点検後に製品の購入を勧められても、その場では契約せず、本当に交換が必要か契約先のガス事業者やメーカー等に相談しましょう!
- 購入する場合は、複数社から見積もりをとりましょう!
- 契約してしまっても、クーリング・オフできる場合があります。
困ったときは、早めに消費者ホットライン「188」または山武市消費生活センターに相談しましょう。
給湯器は、長期間の使用により重大な事故が起こる可能性もあります。業界団体等では、10年を目安に信頼できる事業者による点検や取り替えを推奨しています。
山武市消費生活センター
月曜から金曜日(祝日・年末年始を除く)
9:00~12:00、13:00~16:30
【電話番号】0475-82-8453
※相談は無料です。
外部リンク
○不安をあおって契約させる 給湯器の点検商法に注意 <外部リンク>(国民生活センター)