申請サポートとは
市民の皆様のマイナンバーカードの申請を職員がサポートさせていただくサービスです。ご予約の必要はありませんので、一人での申請が不安な方はぜひご利用ください。本庁5番窓口で行っています。
申請サポートのメリット
- 最短5分で申請完了
申請書をお持ちの方は、ご持参いただければ通常よりスムーズに申請が行えます。 - 写真を持参しなくてOK(無料で写真撮影を行っています)
※紛失等による再交付申請の場合は、800円~1000円の発行手数料がかかります。併せて身分証明書もお持ちください。
申請サポートの流れ
- 依頼書を記入(用紙は窓口でお渡しします)
↓ - 写真撮影
↓ - 申請完了(お客様がお帰りになった後、職員がオンライン申請を代行させていただきます)
※カードのお受け取りは約1か月後にご自宅に届く交付通知書を受け取ってから、ご予約のうえ来庁いただきます。
本庁申請サポート実績
- 令和3年度・・・1,072件
- 令和4年度・・・4,854件