罹災証明書の発行について

台風など自然災害により住家等に被害が発生したときは、「罹災証明書」を交付いたします。罹災証明書は、自然災害による住家等の被害程度を公的に証明するものです。

1.申請

自然災害により被害が発生し、保険請求などで証明書が必要な場合は、「罹災証明申請書」に必要事項を記入し、課税課までご提出ください。

なお、罹災証明書が交付できないケースもありますので、事前に課税課までお問合わせください。

また、申請には被害状況等の写真が必要となります。

2.現地調査

罹災証明申請書が提出されると、必要に応じて被害状況を確認するため、市役所職員がご自宅を訪問し、現地調査を行う場合があります。

3.証明書の発行

必要な手続きを経て「罹災証明書」を発行するため、時間を要する場合もあります。

なお、発行に手数料等はかかりません。

4.申請書様式

罹災証明申請書 PDF版[PDF形式/116.81KB] Word版[WORD形式/37KB]

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

このページの内容に関するお問い合わせ先

課税課 資産税係

〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地 市役所本館1階

電話番号:0475-80-1282

ファクス番号:0475-82-2107(代)

メールでお問い合わせをする

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【ID】P-827
  • 【更新日】2024年12月19日
  • 【アクセス数】
  • 印刷する