目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

健康・保険・福祉

新型コロナワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチンの全額公費負担による接種は、令和6年3月31日で終了しました。

令和6年度以降の新型コロナウイルスワクチン接種について

令和6年4月以降の接種は、高齢者等を対象とした「B類疾病の定期接種」に位置付けられ、以下のとおり制度が変更となります。
なお、定期接種以外で接種を希望される方には、任意接種として全額自己負担で接種を受けていただくことになります。
※これらの情報は現時点での内容となり、国の方針により変更となる場合があります。
 詳細がわかり次第、随時更新します。

定期接種対象者

・65歳以上の方
・60歳~64歳で対象となる方
※心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、並びにヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な程度の障害を有する方。

定期接種の時期・回数

秋冬頃に1回接種の予定

接種費用

定期接種の場合 一部自己負担ありの予定(負担額は未定)
任意接種の場合 全額自己負担
※定期接種対象の方でも、定期接種開始前に接種した場合は任意接種となり、全額自己負担になります。

その他・注意事項

・これまでにお送りしたコロナワクチン接種券は、令和6年4月以降は使用できません。
・令和5年度までに接種した分の新型コロナウイルスワクチン接種証明書は発行可能です。
※市窓口もしくは郵送での申請のみ
 新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 成人保健係です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1171 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る