よくある質問集 くらし・環境
相談
- 質問
- 仮ナンバーが必要な場合は、どうしたらいいですか。
- 回答
仮ナンバーは、市民課住民係へ申請してください。
<受付時間>
月曜日から金曜日 午前8時45分から午後5時
注)機械処理の都合上、午後4時40分頃までにお越しください。
※祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。<手数料>
1車両につき750円
<必要なもの>
(1)自賠責保険証の原本(運行期間を含むもの)
注)令和7年1月から自賠責保険証明書の電子交付が開始されていますが、従来どおり紙の自賠責保険証明書(原本)の提示が必要 で
す。PDF証明書やPDF証明書の印刷物では申請できません。(2)車体が確認できるものの原本(原則)
・自動車検査証
注)電子化された自動車検査証(A6サイズ)をお持ちの方は「自動車検査記録事項」も併せて提示してください。
・限定自動車検査証
・予備検査証
・登録識別情報等通知書
・自動査検査証返納証明書
・メーカー発行の譲渡証明書
・その他の自動車の同一性を確認できる書類 等
(2)本人確認書類
運転免許証
マイナンバーカード
在留カード 等<申請できる運行の目的>
(1)新規登録や継続検査のための回送
(2)登録・検査を受けることを前提とした車体整備または手続きのための回送
(3)自動車登録番号標の封印を棄損し、再封印のための回送
(4)自動車登録番号標を紛失または棄損した場合に再交付、または番号変更のための回送 等
<許可期間及び返却期間>
許可期間は5日以内で、必要最少日数とします。
返却期間は許可期間が過ぎてから、5日以内となります。※山武市を出発、到着または経由しない場合は申請できません。
※車の種類、運行経路、運行目的によってはお貸しできない場合があります。
詳しくは、市民課住民係にお問い合わせください。
このページの内容に関するお問い合わせ先
- 市民課 住民係
-
〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地 市役所本館1階
電話番号:0475-80-1141
ファクス番号:0475-82-2107(代)
- 印刷する