各種手当・助成

子育て応援!チーパス事業

千葉県では、県全体で子育て家庭を応援するため、「子育て応援!チーパス事業」を実施しています。

 

チーパスってどんなカード?

県内の協賛店(チーパスの店)や全国の協賛店に子育て家庭優待カード「チーパス」を掲示するといろいろな子育て応援サービスを受けることができます。

 

対象家庭

千葉県にお住まいの18歳未満のお子様または妊娠中の方がいるご家庭

 ※使用期間は、一番下のお子様が満18歳になって初めて迎える3月31日までとなります。

 

チーパスの配布方法

紙のチーパスは下記窓口にて配布しています。

配布場所
  • 市役所(子育て支援課、健康支援課)
  • 各出張所
  • 各子育て支援センター
持参するもの

お子様の健康保険証または母子健康手帳

 

電子版チーパスについて

専用ホームページ・アプリ「チーパス・スマイル」から利用登録をすることで電子版チーパスの利用が可能となります。

タブレットやスマートフォンに電子版チーパスを掲示することで、紙のチーパスと同様のサービスを受けることができます。

また、紙のチーパスと併用することができるため、ぜひご活用ください。

チーパス・スマイル(バナー)専用ホームページはこちら(外部サイトへリンク)

 

「チーパス」

チーパス

 

チーパスの店(県内の協賛店)ステッカー

チーパス協賛店ステッカー

 ※チーパスの店の情報は、専用サイト「チーパス・スマイル」から協賛店検索一覧をご確認ください。

 ※全国協賛店の情報は、子育て支援パスポート事業の概要(内閣府ホームページ)をご覧ください。

 

「子育て応援!チーパス事業」協賛事業者の募集

千葉県では「チーパスの店」を募集しております。

詳細は、「チーパス・スマイル」または企業参画型子育て支援事業の実施について(千葉県ホームページ)をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【児童福祉係】 0475-80-2631 【幼保こども園係】 0475-80-2632 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る