目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境>
  3. ごみ・リサイクル>
  4. 携帯電話専用回収ボックスによるスペシャルオリンピックスとの取り組み

くらし・環境

携帯電話専用回収ボックスによるスペシャルオリンピックスとの取り組み

1.携帯電話専用回収ボックス設置について

 平成31年4月より、スペシャルオリンピックスを応援するために、市役所本館1階入口付近(会計課窓口脇)にて携帯電話専用の小型回収ボックスを設置しております。

携帯電話回収ボックス設置写真

2.スペシャルオリンピックスとは

 スペシャルオリンピックスとは、国際オリンピック委員会(IOC)から「オリンピック」の名称使用を認められた国際的なスポーツ組織であり、知的障がいのある人たちにスポーツトレーニングの機会とその成果の発表の場である競技大会を提供しています。

 オリンピックと同様に4年に1度、夏季・冬季の世界大会が開催されており、日本でも世界大会の選考を兼ねた大会が行われています

3.携帯電話の回収による活動支援について

 不要な携帯電話の回収を通じて、知的障がいのある人の雇用の創造やスポーツ大会運営の寄付につながります。

 引き続き携帯電話のリサイクル回収へのご協力よろしくお願いします。

 オリンピックと同様に4年に1度、夏季・冬季の世界大会が開催されており、日本でも世界大会の選考を兼ねた大会が行われています

4.注意事項

  • 付属品は回収できません。回収対象は、携帯電話・スマートフォンの本体のみです。
  • 投入口に入らない携帯電話は回収できません。※セキュリティ上、箱を開封して中に入れることはしないでください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 生活環境係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1161 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る