FAQ よくある質問集 くらし・環境
結婚・離婚
- 質問
- 婚姻届はどこに届出するのですか。また、持参するものは何ですか。
- 回答
届出先と、ご持参いただくものは、次のとおりです。
※外国で成立した婚姻の届出や外国籍の方との婚姻については、市民課へお問い合わせください。<届出先>
市民課及び各出張所(届出人の方(夫・妻)の住所地又は本籍地が山武市の場合)
<必要なもの>
- 婚姻届1通(届出用紙は全国共通です。)
※市民課及び各出張所で婚姻届の用紙をお渡ししています。 - 婚姻届を窓口に持参される方の本人確認ができる顔写真つきの身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
<注意事項>
(1)婚姻届と同時に山武市内で(に)住所を変更される場合、別途「住民異動届」等の書類が必要になります。
(2)戸籍等の婚姻日の記載について
- 届出した日が婚姻日として記載されます。(外国で成立した婚姻を除く)
- 記載される婚姻日を指定し、前もって受付はできませんので、記載される婚姻日を指定したい方は、必ずご希望の日に届出をしてください。
参考ページ:戸籍の届出
- 婚姻届1通(届出用紙は全国共通です。)
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは市民課です。
市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地
電話番号:【戸籍係】 0475-80-1140 【住民係】 0475-80-1141 【マイナンバー担当】 0475-77-8110 【パスポート担当】0475-80-1260 ファックス番号:0475-82-2107(代)
メールでのお問い合わせはこちら- 2024年3月4日
- 印刷する