1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長メッセージ>
  4. 令和6年能登半島地震に関する市長メッセージ(令和6年1月18日)

市長メッセージ

令和6年能登半島地震に関する市長メッセージ(令和6年1月18日)

 令和6年1月1日、石川県能登半島を中心とする能登半島地震により、甚大な被害が発生しました。この地震・津波により亡くなられました方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 山武市では、過去、東日本大震災や令和元年の房総半島台風等甚大な被害を被る様な災害を経験してきました。この様な災害にあって、災害時相互応援協定を締結している自治体や、それ以外の自治体から多大なご支援を受け、市民の皆様と共に災害を乗り越えてきた経緯がございます。ご支援を頂いた自治体に対し深く感謝しますとともに、これらのご恩に報いるため、他の災害で被害のあった自治体に対し、僅かばかりではありますがご支援をさせていただいてきたところであります。
 この度の能登半島地震に際しても、市としても何らかのご支援をしたく、1月4日被災地であります、七尾市から救援物資提供の要請を受けましたことから、市で保有する備蓄品の中から被災地のニーズに基づき、水や食料、生活必需品やブルーシート等約8tの物資を準備し、1月8日(朝)にお届けすることができました。
 また、市役所及び出張所窓口に日本赤十字社の募金箱を設置しました。皆様の想いを被災地に届けるための一助になればと思いお知らせいたします。
 厳しい寒さの中、避難生活を送られている被災者の皆様に改めてお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧・復興をご祈念申し上げます。

山武市長 松下 浩明

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【秘書係】0475-80ー1291 【広報係】0475-80-0152 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る