さんむウイングライナー実証実験の結果報告
2018年10月から運行してきた、さんむウイングライナー(成田方面への路線バス)は、2021年3月末で実証実験運行を終了しました。
実証実験の結果報告として、実験期間中の利用者数を公表します。
実証実験でわかったこと
成田空港周辺企業への就業促進の流れをつくる目的で、2018年10月から2021年3月末まで実証実験を行いました。
2年半の総利用者数は、56,557人でした。
1日の利用者数の平均は、63.0人でした。
1便あたりの利用者数は、3.2人でした。
バス停ごとの利用者数の上位5位までは、以下のとおりでした。
成田方面行き | 乗降者数 32,507人 | ||||
順位 | 乗車バス停 | 人数 | 順位 | 降車バス停 | 人数 |
1 | 芝山中学校入口 | 7,627 | 1 | 空港第2旅客ターミナル | 16,731 |
2 | 風和里しばやま | 6,419 | 2 | イオンモール成田 | 6,623 |
3 | JR成東駅 | 6,331 | 3 | 京成成田駅 | 2,561 |
4 | 山武市役所 | 2,795 | 4 | さんぶの森公園 | 1,545 |
5 | さんぶの森公園 | 2,615 | 5 | JR成東駅 | 1,386 |
成田方面行きのさんむウイングライナーの乗車で利用者が多いバス停は、芝山中学校入口、風和里しばやま、JR成東駅の順でした。
43.2%の利用者が、芝山町にあるバス停でさんむウイングライナーに乗ることがわかりました。
山武方面行き | 乗降者数 24,050人 | ||||
順位 | 乗車バス停 | 人数 | 順位 | 降車バス停 | 人数 |
1 | 空港第2旅客ターミナル | 10,258 | 1 | JR成東駅 | 5,202 |
2 | イオンモール成田 | 5,856 | 2 | 風和里しばやま | 4,616 |
3 | 京成成田駅 | 2,417 | 3 | 芝山中学校入口 | 3,999 |
4 | さんぶの森公園 | 1,561 | 4 | 日向台 | 2,245 |
5 | 風和里しばやま | 717 | 5 | さんぶの森公園 | 2,241 |
山武方面行きのさんむウイングライナーの降車で利用者が多いバス停は、JR成東駅、風和里しばやま、芝山中学校入口の順でした。JR成東駅が最も多いことは、さんむウイングライナーの実証実験の目的に叶うものでしたが、35.8%もの利用者が芝山町にあるバス停で降りてしまうことがわかりました。
まとめ
実証実験の結果、4割もの利用者が芝山町のバス停で乗降していることがわかりました。
また、2019年には大きな台風、2020年には新型コロナウイルス感染症の影響を、それぞれ直撃しました。
これらの実証実験の乗降データ等を分析・検討した結果、本格運行を見送ることとなりました。
実証実験運行の利用者数等の結果は、こちらです。
・さんむ成田線(さんむウイングライナー)月別利用状況集計表 [PDF形式/122.5KB]
・さんむ成田線(さんむウイングライナー)停留所別利用者数 [PDF形式/134.81KB]
アンケート
山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。
- 2021年7月19日
- 印刷する