FAQ よくある質問集 市政情報
市政への参加
- 質問
- 市政に対して意見を言いたいのですが、どうしたらよいのですか。
- 回答
市長への手紙、パブリックコメント、各種審議会、懇談会などがあります。
(1)市長への手紙 …市政に関することについて提案・意見を述べる。
これは、市民と行政が協働してつくるまちづくりを目指し、住民の皆さんから寄せられたご意見・ご提案などをお聴きし、市政運営や業務改善に活かしていくために行っています。
方法は、市役所本庁舎と各出張所に置かれている「市長への手紙」投函箱に投函する方法と、ホームページの中の市長への手紙を利用しメールで送る方法があります。(2)パブリックコメント …個別の案件について期限内に提案・意見を述べる。
例えば、制度や計画を策定する途中で、その目的や内容を住民の皆様にお知らせして意見を聴き、それを計画に活かしていこうとする制度です。【パブリックコメントのページ】
計画や条例などの案や資料の公表は、市のホームページや広報紙、各業務の担当窓口における閲覧などで行い、意見の募集は、郵便、ファックス、電子メール、書面などで一定の期間内受け付けます。【総務課・手続きは各業務担当課で受付】(3)各種審議会、懇談会等 …個別の案件で、決まった場所や時間に参加し提案・意見を述べる。
例えば、都市計画策定や公共交通のしくみづくりに、委員を募集し、話し合い、決定していく審議会や委員会、話し合いをして方向性を見い出したりアイデアを出し合うなどする懇談会等があります。
委員の募集や懇談会等の参加者募集は、市のホームページ、広報紙、各担当窓口などで行いますので、随時確認をお願いします。【各業務の担当課】
問い合わせ先
このページに関するお問い合わせは総務課です。
市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地
電話番号:【行政係】 0475-80-1112 【職員係】 0475-80-1117 【情報管理係】 0475-80-1136 ファックス番号:0475-82-2107(代)
メールでのお問い合わせはこちら- 2023年10月11日
- 印刷する