目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. マイナンバーカード>
  4. マイナンバー制度>
  5. マイナンバー(個人番号)通知カードについて

くらし・環境・税金

マイナンバー(個人番号)通知カードについて

通知カード

通知カード通知カードは、住民のひとりひとりにマイナンバー(個人番号)を通知する紙製のカードです。

券面にはお住まいの市区町村の住民票に登録されている「氏名」「住所」「生年月日」「性別」と「マイナンバー(個人番号)」等が記載されています。

ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

平成27年10月5日時点、山武市に住民票を有するすべてのかたに、住民票に記載されている住所あてに世帯ごと、簡易書留、転送不要で郵送しました。

通知カードを紛失した場合の手続き

通知カードを紛失・焼失・盗難等された場合、紛失の手続きが必要になります。自宅以外で紛失された場合は、警察へ紛失の連絡をし、受理番号を控えてください。

令和2年5月25日で通知カードは廃止となったため、再交付申請はできません。

マイナンバー確認方法

  • マイナンバーが記載された「住民票の写し」または「住民票記載事項証明」
  • マイナンバーカード(申請から受け取りまで1か月から2か月ほどかかります)→マイナンバーカードの申請方法

問い合わせ先

市民課 住民係

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-77-8110(マイナンバーカード窓口) ファックス番号:0475-82-2107(代) メールでのお問い合わせ

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る