目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

市長メッセージ

山武市民の皆さまへ(9月25日)

 市民の皆さまには2週間以上という長い間、停電、断水による日々の生活にご不便をおかけいたしました。
 ようやく、本日、住宅生活上での停電については解消できますとの報告を東京電力より受けました。
 市では、停電の復旧が3日程度としていたものが1週間程度以上かかる見通しであるとの東京電力の会見以降、東京電力の担当と一刻も早く復旧できるようにとの要請とともに、復旧の対応について調整してまいりました。前回メッセージでもお伝えしましたとおり、倒木の伐採処理などにおいて、市内の災害対策協力会の土木関係事業者の皆さま、自衛隊の方々にご協力を頂いたことで、復旧を早めることができました。本当に厳しく困難な作業環境の中、作業を迅速に進めて頂いたことに、心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
 また、このような長きに亘る不便な生活をせざるを得ない状況となってしまった被災市民のために、全国各地から支援物資をお送り頂き、本当に助けて頂きました。また、ご寄付や義援金も頂いております。誠にありがとうございます。被災された市民のため有効に活用させていただきます。
 更に、このような不便な生活を送っていた被災市民のために、多くのボランティアの皆さまが、炊き出しなどを行って元気づけてくださり、本当にありがとうございました。市民の皆さんも感謝しております。
 これからも、被災した建物からの災害廃棄物の片づけ、屋根の仮補修など多くのボランティアや応援派遣の皆さんのご協力も頂きながら、復旧に取り組んでまいります。
 停電が解消しましたので、市としては、県をはじめ各県市、国の応援派遣要員の支援も頂きながら、職員一丸となって今後本格的に、住宅被害調査、農林被害調査、商工関係被害の確認など行い、これらの被害に対して早期に復旧できるよう、全力で取り組むとともに、引き続き、県や国に対しては従来にはない被害であるとして、支援を充実するよう要望してまいります。
 市民の皆さまにおかれましても、引き続き市からの災害廃棄物の分別などのお願いや、地域毎での助け合い・支援に、ご理解・ご協力をよろしくお願い申上げます。

令和元年9月25日
山武市長 松下 浩明

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広報課です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【秘書係】0475-80ー1291 【広報係】0475-80-0152 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る