目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. しごと・産業>
  3. 農林水産業>
  4. 森林整備の実施にかかる協定を締結しました(令和4年3月23日)

しごと・産業

森林整備の実施にかかる協定を締結しました(令和4年3月23日)

協定締結

3月23日、「浦安市と山武市の連携による森林整備の実施に係る協定」を締結しました。

この協定は、千葉県が仲介となり実現したもので、両市が連携して山武市内の森林整備事業を実施することにより、森林保全・地球温暖化対策・相互の交流促進を図ることを目的とし、以下の取り組みを行うものです。

  1. 山武市の森林整備の一部を、浦安市が国から交付された森林環境譲与税で負担する
  2. 森林整備によって確保される二酸化炭素吸収量を、浦安市に還元する
  3. 山武市産の木材を加工した製品の利用や、相互の交流活動などを行う

協定の締結にあたり市長からは、「山武市の森林は、溝腐れ病の蔓延や風倒木処理に伴う整備が喫緊の課題となっている。今回縁あって都市部の浦安市と連携して森林整備を行えることは喜ばしい限りです。この取組みをとおして浦安市民に、山林をはじめ山武市の様々なことを知ってもいただけたらと考えています。」と話しがありました。

また、協定の締結に先立ち、3月16日には浦安市長が山武市を訪問し、市内の森林や木材加工の現場を視察しました。

市内の森林整備が進み、市内産木材が浦安市で使われる好循環を作っていけるよう、両市で連携していきます。

写真:山武市の視察の様子

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 森林整備係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1213 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る