目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. ごみ・リサイクル>
  4. 「無許可」の廃品回収業者にご注意を!(引越し、片付け等)

くらし・環境・税金

「無許可」の廃品回収業者にご注意を!(引越し、片付け等)

 ご自宅から発生する廃棄物は、一般廃棄物収集運搬許可業者以外の業者に収集(処理)を委託することは認められません。ただし、もっぱら再生利用の目的となる古紙、くず鉄(古銅等を含む)、あきびん類及び古繊維を専門に取り扱う回収業者は例外となります。

 近年、無許可の回収業者に引き渡された家庭ごみの不法投棄や不適正処理(違法な分解、破砕、輸出等)や不適正な管理による火災が全国的に問題となっています。また、無料と思って頼んだら、車に積み込んだ後で料金を請求されたケースや、最初に聞いた金額以上の料金を請求されたケースなど料金に関するトラブルも報告されています。

 「無許可」の回収業者には軽トラックなどで拡声器を使って宣伝しながら各家庭を訪問・巡回しているものの他、空き地で看板等を立てて回収を行っているものや、チラシの配布やホームページで広告を出しているものもあります。便利そうだからと安易に処理を委託してしまった業者が「無許可」の回収業者であった場合、処理を委託をした排出者(ご自身)も責任を問われる場合があります。

 山武市内の一般廃棄物収集運搬許可業者は以下の名簿のとおりです。名簿に記載のない無許可業者は、絶対に利用しないでください。

 一般廃棄物収集運搬許可業者名簿

 参考:わかりやすい「無許可」の回収業者についてQ&A(環境省)

無許可の回収業者の例

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 生活環境係です。

市役所新館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1161 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る