母子の健康・医療

子育てに役立つ動画のご案内

子育てのちょっとした悩みに役立つ動画を配信します!動画は今後増えていきますので、お楽しみに!!

 

はぴねす(山武市子育て世代包括支援センター)

はぴねす紹介 サムネイル画像  はぴねすってどんなところ?

はぴねす(山武市子育て世代包括支援センター)の活動内容紹介動画となっています。母子保健コーディネーターの保健師が妊娠期から子育て期までの相談をお受け致します。

 

サムネイル画像「夫婦でできる産後のコミュニケーション」   夫婦でできる産後のコミュニケーション

山武市はぴねすの保健師が「夫婦でできるコミュニケーション」を紹介します。お互いへの声かけがOKな場面、NGな場面をショートムービーにまとめました。産後うつの予防のためにお互いに思いやりの言葉をもって産後の大変な時期を乗り切りましょう。

 

サムネイル画像「赤ちゃんのお風呂(沐浴)~準備編~」  赤ちゃんのお風呂(沐浴)~準備編~

山武市はぴねすの助産師が沐浴の準備物品と注意事項について紹介します。
沐浴の手順と方法、沐浴後のケアについては、赤ちゃんのお風呂~実践編~をご覧ください。

 

サムネイル画像「赤ちゃんのお風呂(沐浴)~実践編~」  赤ちゃんのお風呂(沐浴)~実践編~

山武市はぴねすの助産師が沐浴の手順と方法、沐浴後のケアについて紹介します。
沐浴の準備物品と注意事項については、赤ちゃんのお風呂~準備編~をご覧ください。

 

産後BB  産後のセルフケア&バランスボール教室

山武市が行っている産後のセルフケア&バランスボール教室についての紹介動画です。教室を担当している産後フィットネスインストラクターが、教室で行っているエクササイズの一部を実演します。

 

歯科

むし歯は予防できる!!++サムネイル画像  むし歯は予防できる!!~予防のための4つのポイント~

お子さんのむし歯は予防できます。大切なお子さんのお口の中の健康を守るために、むし歯予防の4つのポイントについてご紹介します。

 

はじめてお口のケア+サムネイル画像  はじめて!赤ちゃんのお口のケア

「赤ちゃんの歯みがきはいつから始めたらいい?」「お口のケアには何を使えばいいの?」など、赤ちゃんのお口のケアの悩みを解消します。歯が生える前から始められるケアもあります。ぜひ参考にしてください。

 

イヤイヤ期のお子さんの仕上げみがき サムネイル画像  イヤイヤ期のお子さんの仕上げみがき

なんでもイヤイヤと嫌がるお子さんのイヤイヤ期。歯みがきも嫌がるものの1つです。歯みがきが思うようにできずむし歯になってしまわないか不安になりますよね。毎日頑張るお母さんのための仕上げみがきの紹介動画です。ぜひ参考にしてください。

 

きらりちゃんとワニのロン太くん サムネイル画像  きらりちゃんとワニのロン太くん

歯がキラキラのきらりちゃんとワニのロン太くんのお話です。甘いものをたくさん食べて、歯みがきもせずに寝てしまったロン太くん。とうとう歯が痛くなってしまい歯医者さんへ・・・。
ぜひ家族みんなでご覧ください。

 

定期健診  きらりちゃんとワニのロン太くん
  ~ロン太くん、定期健診にいく~

子供の歯から大人の歯に生え変わる時期のお子さんの歯並びは複雑です。ワニのロン太くんとカバの歯医者さんと一緒に6歳臼歯の磨き方「エッヘン磨き」の練習をしましょう。仕上げみがきに悩んでいる保護者の方、ぜひ参考にしてみてください。

 

栄養

サムネイル画像「離乳食の作り方~9か月から1歳のお誕生日頃まで」  離乳食の作り方~9か月からお誕生日頃にかけて~

9か月からお誕生日頃にかけての離乳所の作り方を紹介します。出来上がった離乳食を実際に食べている様子は、離乳食のおはなし~上手にカミカミ出来るかな?~をご覧ください。

 

サムネイル画像「離乳食のおはなし~上手にカミカミできるかな~」  離乳食のおはなし~上手にカミカミ出来るかな?~

9か月ころからお誕生日頃のお子さんに、歯科医師がお口の発達に合った離乳食や食べ方について紹介します。離乳食の作り方については、離乳食の作り方~9か月からお誕生日頃にかけて~をご覧ください。

 

保健推進員

保推サムネイル  野菜おいしいね

山武市保健推進員がお子さんの苦手な野菜を克服できるレシピを紹介します。小松菜を使った手作りのふりかけ、なすゼリー、野菜ジュースを使ったカップケーキはいかがですか?材料も作り方も簡単!
お子さんの「おいしい」という笑顔が見られるレシピになっています。ぜひ作ってみてください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 母子保健係です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1172 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る