目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 令和4年度市・県民税(個人住民税)の税制改正について

令和4年度市・県民税(個人住民税)の税制改正について

令和4年度市・県民税(個人住民税)の税制改正について

1. 住宅ローン控除の特例期間の延長

 住宅ローン控除の控除期間を13年間とする特例期間が延長され、令和3年1月1日から令和4年12月31日までの間に入居した方が対象となりました。また、上記に該当する場合で床面積が40平方メートル以上50平方メートル未満の住宅についても、13年間の控除期間のうち適用を受ける年分の合計所得金額が1,000万円以下の年に限り、住宅ローン控除を適用できるようになりました。

住宅ローン控除期間

入居した年月

平成21年1月から令和元年9月まで

令和元年10月から令和2年12月まで

令和3年1月から令和4年12月まで

控除期間

10年

13年(注1)(注2)

13年(注1)(注3)

(注1)特例が適用されるのは、住宅の対価の額または費用の額に含まれる消費税の税率が10%の場合に限ります。それ以外の場合で、令和3年12月31日までに入居した方は、控除期間が10年となります。

(注2)特例が適用されるには、注文住宅は令和2年9月30日までの間に、分譲住宅等は令和2年11月30日までの間に契約する必要があります。

(注3)特例が適用されるには、注文住宅は令和2年10月1日から令和3年9月30日までの間に、分譲住宅等は令和2年12月1日から令和3年11月30日までの間に契約する必要があります。

 

2. 子育てに係る助成等の非課税措置

 これまで、国や地方自治体が実施する子育て支援に係る助成については、課税所得として確定申告を行う必要がありました。

 しかし、子育て支援の観点から、保育を主とする国や自治体からの助成等について非課税となりました。子育てに係る施設・サービスの利用料に対する助成で以下のものが対象となります。

・ベビーシッターの利用料に対する助成

・認可外保育施設等の利用料に対する助成

・一時預かり・病児保育などの子を預ける施設の利用料に対する助成

 

3. セルフメディケーション税制の見直し

 セルフメディケーション税制の適用期間が令和8年12月31日まで延長されました。

 また、必要な手続きが簡素化されました。健康の保持増進及び疾病の予防への取り組みに関する書類の申告書への添付が省略され、代わりにセルフメディケーション税制の明細書に記載するようになりました。

 改正後も、医療費控除との選択制となります。

 

4. 特定配当等及び特定株式等譲渡所得金額に係る申告手続きの簡素化

 市民税・県民税において特定配当等及び特定株式等譲渡所得金額に係る所得の全部について源泉分離課税(申告不要)とする場合、原則として確定申告書を提出するのみで手続きが完結できるよう、確定申告書に附記事項が追加されることになりました。

※申告不要とする場合は、確定申告書第二表の住民税に関する事項における「特定配当等の全部の申告不要」欄に〇をつけてください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは課税課 市民税係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1281 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る