1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年5月7日)

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年5月7日)

 4月7日に宣言された、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく新型コロナウイルス感染症対策に関する緊急事態措置が5月31日まで延長されました。

 東京都をはじめ多くの道府県、千葉県内においては、新たな感染者が発生しており、医療従事者の懸命の対応にもかかわらず、感染された方がお亡くなりになる報道がされています。こうした状況を収束させるため、緊急事態措置の継続となりました。

 

 山武市では、この緊急事態宣言の間、4月10日に1件(市内3例目)の感染発生事例がありましたが、その後は感染者がゼロとなっています。これは、市民の皆さまが、感染拡大防止のために、密閉・密集・密接の3つの密を避け、生活上必要な場合を除いての不要不急の外出自粛を徹底してくださっているお陰であり、深く感謝いたします。

 

 しかし、山武市においても、少しでも対策を緩めることにより、ワクチンや確実な治療薬がない中では、いつ感染拡大に繋がってしまうかもしれないこのコロナウイルス感染症に対処するため、引き続き対策措置を継続いたします。

 市民の皆さまには、更にご不便な生活をお願いすることになり誠に申し訳ありませんが、どうか皆さま、5月31日まで、感染防止策に引き続きご協力くださるようお願いいたします。

 

 山武市では、国の特別定額給付金のオンライン申請はすでに開始し、郵送申請についても早急に準備をすすめています。また、市独自の事業者への支援としての給付金も既に支給を開始しています。引き続き、感染の拡大防止を徹底するとともに、市民の皆さまの生活を支えることができるよう尽くしてまいります。少しでも早く皆さまと共に、明るく元気に過ごせる日常を取り戻すことを楽しみにしています。

 

令和2年5月7日  山武市長 松下浩明

スマートフォン用ページで見る