1. ホーム>
  2. さんむしキッズ>
  3. 山武市ってどんなまち?>
  4. 山武市(さんむし)の基本データ

山武市ってどんなまち?

山武市(さんむし)の基本データ

市章(ししょう)・市の木・市の花・市の鳥

市章(ししょう)

サンプル画像市をあらわすシンボルマークのことを市章(ししょう)といいます。
みんなの通っている学校にも校章(こうしょう)があるよね。
山武市の市章(ししょう)は、太陽に映(は)える恵みの大地と太平洋をイメージしています。
みんなの住んでいる山武市(さんむし)は、海と山があって、自然豊かな住みやすいところです。それを色で表わしているんだよ。
形は、山武市(さんむし)の頭文字「山」をモチーフにデザインされています。

市の木・市の花・市の鳥

サンプル画像1

市の木「杉」

サンプル画像2

市の花「野菊」

サンプル画像3

市の鳥「うぐいす」

市の豆データ

サンプル画像 山武市は、平成18年3月27日に成東町(なるとうまち)、山武町(さんぶまち)、蓮沼村(はすぬまむら)、松尾町(まつおまち)の3町1村が合併(がっぺい)してできました。

 山武市は、関東地方(かんとうちほう)の千葉県にある市です。
位置(いち)は千葉市(ちばし)の東側、成田空港(なりたくうこう)の南側です。九十九里浜(くじゅうくりはま)と呼ばれる海岸線(かいがんせん)のちょうど真ん中あたりです。

 横から見た姿が千葉県(ちばけん)の形をしているチーバくんと見比べると、チーバくんの首のあたりだね。

 山武市の面積(めんせき)は146.77平方キロメートル。
これは、千葉県の中で10番目の大きさです。
 ちなみに、千葉県の中で一番大きい市町村は市原市(いちはらし)。
 千葉県全体の面積は5,157.64平方キロメートルだよ。

 山武市の人口(じんこう)は、48,505人です。(令和5年10月1日現在)
 市内には小学校が11校、中学校が4校、高等学校が2校あります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども教育課です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:【学事係】0475-80-1442 【家庭児童相談係】0475-80-2634 【指導室】0475-80-1443 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る