目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

くらし・環境・税金

水道工事をするには?

申込先

 水道の新設・改造・撤去の工事をする場合は、山武市の指定を受けた給水装置工事事業者にお申込みください。
 工事は給水装置工事主任技術者(国家資格)が責任を持って設計施工することとなっています。

注1)工事は給水装置工事事業者でなければ施工することができません。
注2)既に使用している水道に、蛇口を追加したり、井戸ポンプから切断した井戸水管を水道に接続する場合などは『改造』となり、
  給水装置工事事業者の工事が必要です。
   なお、井戸ポンプをそのままに井戸水管に水道を接続することは、クロスコネクションと言い水道法で禁止されています。

費用について

 工事に伴う費用はすべてお客様のご負担となります。
 費用は、工事場所の状況や、使われる材料、工事内容等により異なります。
 詳しくは給水装置工事事業者におたずねください。

山武市に対する費用

 水道を新しく引いたり、口径の大きいメーターに変更する工事の場合、メーターに応じた、給水申込加入金が必要になります。
 また、水道課では申込みのあった工事について、設計審査及び工事検査を行うため、手数料も必要になります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

山武浄水場 〒289-1223 千葉県山武市 埴谷1884−2

電話番号:【業務係】 0475-89-3647 【工務係】 0475-89-3647 ファックス番号:0475-89-3822

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る