文化財・歴史

アララギ書画

アララギ書画01

 正岡子規の門弟である蕨眞(けっしん)(本名 蕨眞一郎)を中心とした歌人により明治41年10月、睦岡村(現山武市)埴谷で創刊された短歌の同人誌。

アララギ書画02  アララギ書画03

 明治36年根岸短歌会の同人誌「馬酔木」を伊藤左千夫を中心とした9名で創刊、5年後には「アカネ」と名を変えて三井甲之の手に移りました。その9ヶ月後(明治41年10月)「阿羅々木」が埴谷の地で創刊、1号から3号まで発行されました。

 表紙絵は中村不折に依頼し、編集発行は蕨眞があたり、発行所を睦岡村埴谷の自宅に設け「埴岡短歌会」と称しました。以後2巻1号からは東京本所茅場町の伊藤左千夫宅で発行する事になり。現代歌壇の主流として今日まで続くことになります。

山武市には、当時の歌人達の短冊や掛け軸が数点保管されています。
アララギに関する書画には次のようなものがあります。

  • 書籍
    「林澗集」、「民間造林の中より」ともに蕨眞著
    アララギ書画04 アララギ書画05
  • 書画
    中村不折、内藤鳴雪、寒川鼠骨、石原純、赤木格堂、伊藤左千夫、蕨眞らの作品
  • 短歌
    蕨眞、蕨橿堂、伊藤左千夫、内藤鳴雪、森田義朗、村上鬼城、村上成之

所在地 : 山武市埴谷
指定日 : 1975年6月1日

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史民俗資料館です。

資料館 〒289-1324 千葉県山武市殿台343番地2

電話番号:0475-82-2842 ファックス番号:0475-82-2842

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る