学校教育

給食の申し込み・給食費

給食について

給食の申込み

 給食は、申込制です。
 給食の利用を希望される場合は、給食申込書の提出が必要です。
 提出方法等については、給食センターから入学・入園説明会の際にご案内いたします。

給食費について 

 給食費は、すべて賄材料費にあてられています。その他の人件費や施設の維持管理費については、市が負担しています。

 口座振替

 給食費のお支払いは、原則として口座振替をお願いいたします。
 口座振替手続きの用紙「山武市口座振替依頼書兼自動払込利用申込書」は、給食センターにありますのでおたずねください。
 なお、手続きは口座振替を希望される金融機関の窓口となります。

 給食費の金額

 給食費の月額は、下表のとおりです。

 口座振替日(納入期限)は、毎月末日です。(12月は12月28日。)
 土日祝日の場合は、次の市役所開庁日となります。

区分 給食費の月額
小学校 4,600円
中学校 5,200円
幼稚園 3,100円

*3月の月額については、年間に提供した食数に1食当たりの額(小学校270円、中学校310円、幼稚園240円)を乗じて得た額から、4月から2月までの月額合計を差し引いた額になります。 

 

 また、山武市では、経済的な理由により、お子様を小中学校へ就学させるのにお困りの方に対して、学用品の購入費や、給食費等の援助を行っています。お問合せは子ども教育課へお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校給食センターです。

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る