1. ホーム>
  2. 子育てサイト「子育てさんむ」>
  3. 妊娠から誕生>
  4. はぴねす(山武市子育て世代包括支援センター)のご案内

妊娠から誕生

はぴねす(山武市子育て世代包括支援センター)のご案内

はぴねす(山武市子育て世代包括支援センター)

 

 

はぴねすロゴ
  妊娠期から子育て期までの専門相談窓口です


  母子保健コーディネーターが子育て中のご相談をお受けします

  開所日時は平日8時30分から17時00分です(土日祝日は休み)

  予想外の妊娠で不安な方も
  子育てがつらいという方も一人で悩まないでください!

 

はぴねす(山武市子育て世代包括支援センター)について 

 山武市子育て世代包括支援センターの愛称は多くの人々に幸福を与える場所・幸せを意味する「はぴねす」としました。
 「はぴねす」では、保健師助産師が妊娠・出産・育児に関する相談に応じます。

 子育ての不安や悩みを解消し、安心して妊娠・出産・育児ができるように応援いたします。
 何かご心配なことがありましたら、「はぴねす」に気軽にお越しください。

   

こうのとり妊娠前

予想外の妊娠で不安な方もご相談ください!

DSCN6501(補正済)

妊娠期

母子健康手帳の交付を行います

DSCN6517(補正済)

出産

ご希望に沿って出産の流れや赤ちゃんの抱き方・沐浴について説明します

DSCN6525(補整済)2

乳児期

計測・相談等、随時

受付けます(要予約)

計測

幼児期

 

  

はぴねすの主な業務

  • 母子健康手帳の交付と子育てケアプランの作成
     詳しくはこちらをご覧ください。

  • 妊娠・出産・育児に関するご相談の受付
     妊娠・出産・育児に関する情報を提供します。妊娠8か月時・産後2か月時に全ての方にお電話し、ご希望の方には個別に相談をお受けします。
     パパママサロン(個別)については各種相談等の頁をご覧ください。

  • こんにちは赤ちゃん訪問事業
     赤ちゃんが生まれてから1か月以内に、すべての世帯を訪問させて頂きます。
     詳しくはこちらをご覧ください。

  • 産後ケア事業
     育児について不安、授乳がうまくできない、子育てがつらい、周囲に知り合いや頼れる人がいないなどでお悩みの方、はぴねすにご相談ください。
     詳しくはこちらをご覧ください。
      
  • 転入された方の妊婦・乳児健康診査受診票(助成券)の交換
     妊婦健診と委託乳児健診(6~11か月児)の助成券の交換だけでなく、転入された妊婦さんや子育て中のご家族へ、山武市の母子保健サービスや子育て関連の情報をご案内します。

  • 転入された就学前のお子さんと保護者の方への面談
     予防接種の履歴を確認させていただき、必要な予診票等をお渡しします。
     山武市の母子保健サービスについて説明させて頂きます。

 こんな時は一人で悩まず、お気軽にご相談ください!

・はじめての妊娠・出産でいろいろ不安。
・予想外の妊娠で、育てられるか不安。
・出産や赤ちゃんを迎える準備は何をしたらいいの?
・おっぱいやミルクが足りているか心配。
・夜泣きがひどくてしんどい!イライラしてしまう!
・慣れない育児にちょっと疲れた。
・身近に相談したり、頼れる人がいない。                       困り顔

 妊娠・出産・育児に関する相談はなんでも、はぴねすでサポートさせていただきます!

 

はぴねすチラシ [PDF形式/491.18KB]

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 子育て世代包括支援センター(はぴねす)です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1381 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る