お知らせ

ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けたひとり親家庭の方へ、大切なお知らせ

追加給付の申請はお済みですか?(ひとり親世帯臨時特別給付金)

ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けた方で、新型コロナウイルス感染症の影響により収入が減少した方は、さらに、1世帯当たり5万円が受け取れます。

追加給付の場合、申請書の提出のみで添付書類は必要ありません。お早めに支給要件をご確認ください!

<参考>ひとり親世帯臨時特別給付金について(別ページに移動します)

追加給付の支給対象となる方

1.ひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けている。

・令和2年6月分の児童扶養手当受給者でひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けた方

・公的年金等(※1)を受しており、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(※2)でひとり親世帯臨時特別給付金の基本給付の支給を受けた方(これから基本給付の申請を行い、給付金の支給を受ける予定の方も対象です。)

※1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など 

※2 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の申請をしていれば、令和2年6月分の児童扶養手当の支給が全部又は一部停止されたと推測される方も対象となります。

・ひとり親世帯臨時特別給付金を申請中の場合も対象となります。

2.新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少した。

・収入の減少額や減少割合に一律の基準はありません。

・内定が取り消された、求職活動に影響があったなど、新型コロナウイルス感染症の影響が無ければ得られていたはずの収入が得られなかった場合も対象となります。

支給要件など給付金に関する疑問は、厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンターへお問い合わせください。

追加給付の支給手続き

ひとり親世帯臨時特別給付金の追加給付の支給を受けるためには、申請が必要です。申請書(請求書)に必要事項を記入の上、子育て支援課までご提出ください。

申請書(請求書)は、このページからダウンロードできるほか、子育て支援課窓口でお渡しできます。

《提出書類》追加給付申請書(請求書)

山武市ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【追加給付】 [PDF形式/111.39KB]

山武市ひとり親世帯臨時特別給付金申請書(請求書)【追加給付】 [EXCEL形式/27.42KB]

《申請期限》令和3年2月28日まで

ご注意ください

「ひとり親世帯臨時特別給付金“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

ご自宅や職場などに山武市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もしも、市や厚生労働省の職員などをかたった不審な電話や郵便があった場合は、山武市役所もしくは警察にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子育て支援課 児童家庭係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-2631 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?