目的ナビゲーション閉じる

健康・福祉

新型コロナウイルス感染症予防 「接触感染にも注意してください」

感染拡大防止のためのお願い

  • 「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。

集団感染は、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」という共通点があります。

できるだけ、そのような場所に行くことを避けていただき、やむを得ない場合には、マスクをするとともに、換気をする、大声で話さない、相手と手が触れ合う距離での会話は避ける、といったことに心がけてください。

  • 手洗いや咳エチケットを徹底しましょう。

まめな手洗い、手指の消毒や咳エチケット(咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえること)の徹底をお願いします。

飛沫感染と併せて、接触感染にも注意が必要です!

接触感染に注意!

「何かをする」前と後には、手洗い又は手指消毒を行いましょう。

手洗いの5つのタイミング

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 成人保健係です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1171 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?