目的ナビゲーション閉じる

観光

令和2年度海水浴場の開設中止のお知らせ

令和2年度海水浴場の開設中止のお知らせ

 標記の件について、新型コロナウイルス感染症の今後の感染状況の想定が困難であり、海水浴場に訪れる皆さま、市民の皆さま、また、ライフセーバーの方々の健康と安全の確保を最優先として、検討を重ねた結果、全海水浴場の開設を断念することとさせていただきました。

 つきましては、今夏の山武市の海岸では、例年通りの十分な安全確保ができません。また、開設を中止するため、海の家の出店がございません。

 来年度以降により良い海水浴場をお楽しみいただけるよう、海岸の維持管理に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をよろしくお願い申し上げます。

◎開設中止海水浴場(山武市全6ヵ所)

本須賀海水浴場 山武市本須賀3841番地124地先
白幡・井之内海水浴場 山武市白幡2296番地先~山武市井之内2869番地24地先
小松海水浴場 山武市小松4224番地12地先
南浜海水浴場 山武市蓮沼ホ地先
中下海水浴場 山武市蓮沼ホ地先
殿下海水浴場 山武市蓮沼ホ地先

遊泳禁止について

 外洋に面している遠浅の海岸では、「離岸流」が発生します。海水浴場開設中はライフセーバーが毎日調査し、「離岸流」が発生しない区域を遊泳区域として表示しております。しかし、今夏は調査ができないため、遊泳はしないでください

 ※海で溺れた等危険が発生した場合は海上保安庁緊急通報用電話番号「118」に通報をお願いいたします。
  https://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/choshi/「銚子海上保安部」

 ※離岸流について
  https://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/choshi/safety/safe/riganryu/rip_current.htm

 ※海に入る際は、足首がつかる程度までにしてください。

海岸での禁止事項

 車両の乗り入れ 
 花火やバーベキュー等の火を用いる行為 等

海岸駐車場について

 本須賀海岸には常設駐車場がありますが、今後、新型コロナウイルス感染症対策として、開放時間の変更や台数制限等を検討してまいります。なお、変更の際はホームページで随時お知らせいたしますので、ご確認ください。

 また、常設駐車場がない海岸付近での路上駐車は、近隣住民の方のご迷惑となりますので、固くお断りします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはわがまち活性課 観光振興係です。

市役所本館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1202 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?