1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年2月28日)

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和2年2月28日)

 新型コロナウィルスの感染が、全国的に拡大しています。

 連日の報道等により、市民の皆さまにおかれましては、大変ご不安とご心配をされていることと思います。

 

 このたび、政府から「今後2週間は、イベント等の開催について自粛を要請する。」という方針が示されました。このため、本市においても、対策本部において、市役所や出張所を除く市の施設(図書館・公民館・元気館・交流センター等)について、明日2月29日(土)から3月15日(日)までの間、臨時休館することといたしました。

 皆さまには、大変ご不便ご迷惑をおかけしますが、感染拡大の現在の状況をご理解いただき、感染予防のためにご協力をお願いいたします。

 

 また、学校関係につきましても、本日2月28日に文部科学省から全国の小中学校、高校、特別支援学校について、3月2日(月)から春休みまでの期間を休校するようにとの要請がありました。本市においても、児童生徒の感染予防を第一に考え、同様の措置をとることとしました。

 したがいまして、お子さまには、各ご家庭でお過ごしいただくことになります。

 ただし、低学年等児童の保護者の方で、お仕事の事情などにより、お困りの方につきましては、学校にご相談いただければ対応することとしております。

 なお、放課後児童クラブ及びこども園、幼稚園、保育所は、当面の間、通常通り開園することとしております。

 

 新型コロナウィルス感染症の予防としては、こまめな手洗いの励行、咳エチケットが効果的と言われています。そして、大勢の人が集まる場所には、なるべく行かないことも有効と言われています。

 

 市民の皆さまにおかれましては、市の対応方針をご理解いただき、日常生活における感染予防にご協力くださいますようお願いいたします。

 

令和2年2月28日  山武市長 松下浩明

スマートフォン用ページで見る