1. ホーム>
  2. さんむしキッズ>
  3. ここがスゴい!>
  4. 平成24年度の「ちょボラン賞」発表!!

ここがスゴい!

平成24年度の「ちょボラン賞」発表!!

平成24年度の「ちょボラン賞」発表!!

サンプル画像 山武市となり6回目となった「ちょボランを探せ!」受賞作品を紹介します。
たくさんいいことをした人、見つけた人がいたようですね。
これからももっとボランティアの輪が広がっていけばいいですね。

ちょボラン学校賞

小学校の部 緑海小学校
中学校の部 蓮沼中学校

ちょボラン賞

ちょボラン賞一覧
学校名 学年 見つけた人 ちょボランをした人 見つけたちょボラン
緑海小 4 Sさん Kさん 友達に悪口を言われたときに、「大丈夫だよ、気にしなくていいよ」と言ってくれた。
成東中 2 Oさん 通りがかりの車の人 道のわきにポイ捨てされていたゴミがあって、車や自転車は見てみぬふりをしていたが、一人の車の人がわざわざ車を止めてそのゴミを拾っていってくれた。
成東東中 2 Aさん おかあさん 地震(じしん)があった時に、1人暮らしの近所のおばあちゃんが心配だったので、お母さんが見に行っていた。
成東東中 3 Kさん 知らないおじいさん 駅のホームで電車を待っていたら、おじいさんが目の見えない人(視覚障害(しかくしょうがい)のある人)に声をかけて、おじいさんが座っていた席をゆずっていた。
緑海小 2 Tさん Mさん わたしが手にけがをしたとき、給食でNちゃんが一緒に片付けるのを手伝ってくれた。
南郷小 3 Wさん 女の子 スーパーマーケットで残り1つしかないものを、小さい子が取ろうとしていたので、その子にゆずっていたこと。
成東中 2 Hさん Nさん 自転車同士がぶつかって女の子がケガした時に、消毒(しょうどく)をしてバンソウコウを貼っていた。
成東東中 1 Iさん Iさん
Kさん
私の妹が家に誰もいなく、家の前で待っていたら、2人の男の子が一緒に待っていてくれた。
成東東中 1 Iさん 知しらないおばさん 雨が降っている日、学校が終わり、迎えの車を待っているとき、カサを持っていなかった私に、知らないおばさんがカサを持って「貸してあげるよ」と言ってくれた。すぐにむかえが来たけれど、その後もずっと心が温かくなった。
成東東中 3 Sさん 東海大(とうかいだい)望洋(ぼうよう)の生徒(せいと) 学校見学で、どのバスに乗ればいいか分からなかったとき、東海大望洋(とうかいだいぼうよう)の生徒さんがバスを教えてくれた。自分もそんな人になりたいと思った。
成東東中 3 Sさん 男の人 男の人が、駅で外国人の方に質問(しつもん)されたときに、丁寧(ていねい)に答えてから小走りで階段(かいだん)を下りて行ったのを見て、こんな大人になりたいと思いました。
山武中 1 Yさん Mさん 筑波山(つくばさん)に登った時に、友達をサポートして登っていた。
山武中 1 Gさん 1-Cの女子 足をケガした人に、みんなで階段(かいだん)を上ったりすることを手伝っていた。
山武中 1 Aさん Sくん
Hくん
Tくん
Sくん
Oくん
Kくん
僕が自転車のカギをなくしてしまった時に、みんなが探してくれたことです。
山武中 1 Aさん Nさん
Mさん
Tさん
Sさん
ジャスコに行った時、5,000円の入ったお財布が落ちていたので届けていた。
山武中 2 Sさん Uさん 小学生の自転車のチェーンがはずれていて、その小学生が困っていたところ、助けてあげたことです。
山武南中 3 Mさん Sさん
Nさん
やまゆり祭実行委員長となった私が悩んだり困ったりしていたときに、いつも助けてくれました。2人がいてくれたおかげで実行委員長をがんばることが出来て、とても感謝(かんしゃ)しています。
松尾中 2 Hさん 高校生(こうこうせい) 自転車で転んでいたおばあちゃんを助けていたのを見た。
松尾中 2 Tさん 駅(えき)で見かけた女性(じょせい) 駅で目の不自由な人に手を差し伸べて引いてあげた。
成東小 5 Hさん おじさん 作田川の橋の近くで毎朝、花を植えたり草刈(くさかり)をしている。
成東小 5 Tさん 友だち 電車でいつも高齢者の方やケガをしている人に席をゆずっていた。
成東小 6 Mさん 高校生(こうこうせい) 電車の中でお年寄りに席をゆずっていました。すごいなと思いました。
大富小 6 Jさん Kさん ケンカして泣いていた人を優しくなぐさめてあげていた。
緑海小 2 Wさん Tさん わたしが休み時間1人だと「一緒に遊ぼうよ」と言ってくれるところ。
緑海小 3 Tさん Hさん 昼休みに1年生が鉄棒(てつぼう)から落ちてしまったときに、手を支えて保健室まで連れて行ってあげた。
鳴浜小 1 Iさん おにいさん 学校の帰りに、おばあさんが重い荷物を持っていたら、おにいさんが「大丈夫ですか?」と声をかけて、自転車まで荷物を運んでいた。
鳴浜小 5 Yさん Aさん 小さい女の子が道路で転んで泣いているとき、近くの公園に連れて行って、泣き止んだら家まで連れて行ってあげた。
鳴浜小 5 Aさん Yさん 公園の近くで幼稚園児(ようちえんじ)が自転車のバランスをくずして転んだあとにRさんが家まで自転車を引いていきました。
日向小 6 Oさん 6年1組 僕がケガをして車椅子(くるまいす)になっているときに、押してくれたり、手伝ってくれたりしてくれました。
日向小 6 Tさん Fさん 困って泣いている1年生に優しく声をかけていた。
大平小 6 Hさん Oさん 友達がけんかをしているときに、止めてくれました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは子ども教育課です。

教育委員会庁舎 〒289-1324 千葉県山武市殿台279番地1

電話番号:【学事係】0475-80-1442 【家庭児童相談係】0475-80-2634 【指導室】0475-80-1443 ファックス番号:0475-80-1400(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る