目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. ふるさとさんむ応援寄附金(ふるさと納税)>
  4. ふるさとさんむ応援寄附金(ふるさと納税)

市政情報

ふるさとさんむ応援寄附金(ふるさと納税)

ふるさと納税とは

「ふるさと納税制度」は、生まれ故郷や応援したいと思う自治体に対し、「寄附金」という形で応援をしていただくと、所得税や今お住まいになっている自治体に納める翌年の住民税が一定額まで控除される制度です。(詳細については下記リンク先をご参照ください。)

総務省ふるさと納税ポータルサイト(外部サイトへリンク)

ふるさとさんむ応援寄附金(ふるさと納税)の概要

皆様からの寄附金はふるさとさんむ応援基金として積み立て、山武市の行う以下の取り組みの中から、寄附された方が指定した使いみちに沿って、有効に活用させていただきます。

(1)環境保護に関する事業

 自然環境を保全するだけでなく、環境負荷への低減に向けて市民、行政、事業所が一体となって取り組むことで、自然と共存する持続可能な地域づくりを目指し、市の財産である恵まれた自然を次世代へ引き継いでいきます。

(2)地域教育力の向上に関する事業

 学校、家庭、地域が相互に連携・協働した教育活動により、社会でたくましく生きる子どもたちが育つような地域づくりを目指します。

(3)地域医療に関する事業

 保健・福祉・医療が効率的に機能するよう、全体を捉えたなかでの地域医療体制づくりに取り組みます。

(4)使い道の指定がない時は

 寄附金の使いみちにご指定がない場合は、上記3つの事業推進のほか、市のまちづくりに必要と判断される事業に有効活用させていただきます。

山武市では、ふるさと納税の促進と市の魅力や地元特産品等のPRのため、市外に住所を有する個人の方が5,000円以上の寄附をしていただくと、山武市の特産品をお送りいたします。

寄附の申込方法

寄附の申込みや特典など、詳細については、以下のページをご確認ください。

ふるさと納税の「偽サイト」にご注意ください!

ふるさと納税ポータルサイトを謳った「詐欺サイト」「偽サイト」の存在が確認されています。
詐欺の手法は、ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーし、入金をさせようとするものです。
これらのサイトは、正規サイトに似せた作りになっていますが、「申し込んでも返礼品が届かない」「寄附金をだまし取られる」「個人情報やクレジットカード情報が流出する」等の被害にあう恐れがあります。
詳しくは以下のページをご確認ください。

税金の控除について

寄附金の控除

ふるさと納税(寄附)による控除を受けるためには確定申告・住民税申告が必要となります。山武市からお送りする寄附金受領証明書を確定申告書に添付して所轄の税務署に提出してください。(確定申告の仕方についての個別の相談は、お住いの管轄の税務署までお問い合わせください。)

控除額等の詳細については、下記リンク先をご参照ください。

 ワンストップ特例制度

「ワンストップ特例制度」とは、確定申告を行わなくてもふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。
詳細については、以下のページをご確認ください。

寄附金受領証明書について

寄附金の入金確認後1~2か月程度で、返礼品と別に郵送いたします。

関連リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 企画係です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1131 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る