目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・保険・福祉>
  3. 健康・医療>
  4. 対象年齢の男性の皆様へ 「風しんの抗体検査と定期予防接種を受けましょう!」

健康・保険・福祉

対象年齢の男性の皆様へ 「風しんの抗体検査と定期予防接種を受けましょう!」

期間延長されました!

2025年2月28日までの間に限り、該当年齢の男性に対し、無料で風しんの抗体検査を実施します。
その結果、「抗体価が低い」「抗体がない」とされた方は、風しんの予防接種(第5期定期接種)が無料で受けられます。
★市が発行するクーポン券を使用することで、抗体検査と予防接種が全国の実施機関で無料で受けられます。

クーポン券

※クーポン券イメージ 

☆令和4年5月に未受診者全員にクーポン券を送付しています☆
 令和3年度までに交付したクーポン券は使用できません。
 紛失等による再発行の希望は随時対応しますので、健康支援課(電話0475-80-1171)までお申し出ください。

実施期限

令和7(2025)年2月28日まで

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性

 ※受診時に住民票のある市町村が発行するクーポン券が必要です。

クーポン券の

発送時期

対象の方にはクーポン券を送付済みです。
紛失等により再発行を希望する方や転入者の方には、随時クーポン券を発行できます。

健康支援課(電話0475-80-1171)までお申し出ください。

実施方法

市が発行するクーポン券を使用し、本事業に参加している全国の医療機関等で まずは抗体検査を受けます。

抗体検査の結果、予防接種が必要となった方は、必ず予防接種を受けましょう。

★職場検診、人間ドック等でも抗体検査が受けられる場合があります。検診先にご確認ください。

実施医療機関等

市内の実施医療機関は【山武市】風しんお知らせ [PDF形式/191.14KB] でご確認ください。

厚生労働省のホームページでも確認できます。

 ※予約が必要な場合もあります。一度ご希望の医療機関等でご確認ください。

持ち物

≪抗体検査時≫ クーポン券、本人確認書類(保険証等住民登録の市町村がわかるもの)

≪予防接種時≫ 抗体検査の結果が分かるもの、クーポン券、本人確認書類(保険証等住民登録の市町村がわかるもの)

★抗体検査の受診票・予防接種の予診票は市でも用意があります。
 医療機関から持参するよう指示がありましたら、健康支援課(0475-80-1171)までご連絡ください。

注意事項

  • クーポン券は、抗体検査の受検日、予防接種の接種日時点で住民票のある市区町村が発行したもののみが有効です。
    引越しの前に転出元の市区町村から発行されたクーポン券は使用できませんので廃棄して下さい。転出先の市区町村でクーポン券の再発行を受けてください。
  • 職場での健康診断において抗体検査を受けられる場合がありますので、お勤め先の担当者へご確認ください。
  • クーポン券を忘れた場合は、無料で受けられません。必ずクーポン券を持参して受診してください。

関係リンク先

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康支援課 成人保健係です。

1階 〒289-1324 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1171 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る