目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 検察審査会

市政情報

検察審査会

検察審査会とは?

検察審査会は全国に165ヶ所あり、各審査会ごとに選挙権を有する国民の中からくじで選ばれた11人の検察審査員が、一般の国民を代表して、検察官が被疑者(犯人と目される者)を裁判にかけなかったこと(不起訴処分)のよしあしを審査するのが主な仕事です。
検察審査員は、非常勤の国家公務員(裁判所職員)で、任期は6か月です。

審査はどういうときに?

犯罪の被害にあった人や、犯罪を告発・告訴した人から、検察官の不起訴処分を不服として検察審査会に申し立てがあったときに審査を始めます。
また、被害者等からの申し立てがなくても、検察官が不起訴にした事件を職権で取り上げて審査することもあります。

審査の方法は?

検察審査会は、検察審査員11人全員が出席した上で、検察審査会議を開きます。そこでは、検察庁から取り寄せた事件の記録を調べたり、証人を呼んで事情を聞くなどし、検察官の不起訴処分のよしあしを一般国民の視点で審査します。
また、検察審査会議は非公開で行われ、それぞれの検察審査員が自由な雰囲気の中で活発に意見を出し合うことができるようになっています。

審査の結果は?

検察審査会で審査した結果、更に詳しく捜査をするべきである(不起訴不当)とか、起訴するべきである(起訴相当)という議決があった場合には、検察官は、この議決を参考にして事件を再検討します。その結果、起訴をするのが相当であるとの結論に達した時は、起訴の手続きがとられます。

検察審査員の選ばれかたは?

まず、市区町村の選挙人名簿登録者の中から、選挙管理委員会が行うくじによって候補者(検察審査員候補者)が選ばれます。この場合、本人の希望の有無は問いません。
くじによって選ばれた候補者のうちから、さらに約1割の人が毎年4回(12、3、6、9月末日)行われるくじによって、検察審査員又は補充員(検察審査員が欠けた時や欠席した時に、代って検察審査員の仕事をする人)に選ばれます。検察審査員の仕事は、一般的な常識によって判断していただくもので、法律などの専門的な知識は必要なく、性別や年齢を問わずどなたでもできる仕事です。検察審査員に選ばれた際にはご協力をお願いします。

検察審査会のある場所は?

◎検察審査会への審査申し立てや相談は費用がかかりません。
 山武市は八日市場検察審査会の管轄になります。
 詳しくは下記へお問い合わせください。

八日市場検察審査会事務局
【郵便番号】 289-2144 千葉県匝瑳市八日市場イ2760(千葉地方裁判所八日市場支部庁舎内)
【電話番号】 0479-72-1300

※検察審査会についての詳しい情報は裁判所ウェブサイトへのリンク http://www.courts.go.jp/kensin/(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1261 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る