目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. 選挙>
  4. 政治団体

市政情報

政治団体

政治団体の届出(設立・異動・解散)

政治資金規正法の規定により、主たる事務所が千葉県内にある政治団体(注)は、千葉県選挙管理委員会に政治団体設立の手続きをする必要があります。

注【政治団体とは?】

次のいずれかに該当する団体をいいます。

  1. 政治上の主義若しくは施策を推進・支持又は反対することを本来の目的とする団体
  2. 特定の公職の候補者(公職にある者及び公職の候補者になろうとする者を含む)を支持又は反対することを本来の目的とする団体
  3. 1、2の活動を主な活動として組織的かつ継続的に行う団体

手続きの詳細(新しいウインドウで開きます)

政治団体の収支報告

政治資金規正法の規定により、主たる事務所が県内にある政治団体は、毎年12月31日現在で、その年1年間の当該政治団体の収入、支出及び資産等の状況を翌年の3月末までに千葉県選挙管理委員会に報告する必要があります。(主たる活動地域が県外にわたる場合は、千葉県選挙管理委員会を通じて総務大臣に報告することとなります。)

手続きの詳細(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは選挙管理委員会事務局です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1261 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る