目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. くらし・環境・税金>
  3. 環境>
  4. 節電へのご協力のお願い(2024年度夏季)

くらし・環境・税金

節電へのご協力のお願い(2024年度夏季)

暑い夏は電力需要が増加し、エネルギー使用が増える季節です。

今夏の電力需給状況についても、非常に厳しくなる可能性があります。

そのため、家庭や事業所などでは、熱中症予防に留意したうえで、無理のない範囲で節電の取組みへのご協力をお願いします。

夏の省エネのポイント

省エネは「ガマン」ではなく「エネルギーの効率的利用」

夏季には冷房の使用が増えるため、夏の省エネルギーでは、まず冷房から着手すると効果的です。

また気温が上がり日照時間も長くなるため、冬とは照明や家電の使い方を見直すことで無駄なエネルギー消費量を抑えることができます。

【家庭でできる節電の取組み例】

・照  明:不要な照明は消しましょう。

      リビング等の部屋の明るさを下げましょう。

・エアコン:室内の冷やしすぎに注意し、無理のない範囲で室内温度を上げましょう。※熱中症にご注意ください。

      日中は、すだれやカーテンなどで窓からの日差しを和らげましょう。

      目詰まりしたフィルターを清掃しましょう。

・冷 蔵 庫:冷やしすぎに注意しましょう。(温度設定を「強」→「中」)※食品の痛みにご注意ください。

      扉を開ける時間を減らし、食品を詰め込みすぎないようにしましょう。

・テレビ・PC等:リモコンの電源ではなく、本体の主電源を切り、長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜きましょう。  

        省エネモードに設定しましょう。(画面の輝度を下げましょう。)

 

本日の電力需給の状況は「でんき予報」(東京電力パワーグリッド株式会社)でご確認ください。

 

経済産業省資源エネルギー庁による電力需給ひっ迫時の対応

電力需給ひっ迫時の対応を表した図

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課 生活環境係です。

市役所新館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1161 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る