目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 市政情報>
  3. ふるさとさんむ応援寄附金(ふるさと納税)>
  4. ふるさと納税ワンストップ特例制度のご案内

市政情報

ふるさと納税ワンストップ特例制度のご案内

寄附控除のしくみ

ふるさと納税では、所得税や個人住民税を納付している方が寄附をした場合に、寄附金のうち2,000円を超える額が所得税と個人住民税から控除されます。

ふるさと納税ワンストップ特例制度とは

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」は、給与所得者等の方のうち一定の要件に該当する方が、ふるさと納税をした自治体へ「ふるさと納税ワンストップ特例申請書」を提出することにより、確定申告や住民税申告をすることなく、確定申告をした場合に受けられる所得税の寄附金控除分相当額を含めて翌年度の住民税よりふるさと納税に伴う寄附金控除が受けられる制度です。

対象となる方の要件

以下の2つの条件を満たす方が対象です。

(1)ふるさと納税に伴う寄附金控除の申告をしなければ、確定申告や住民税申告をする必要がない給与所得者等の方

例えば、お勤め先で年末調整を行い、ふるさと納税に伴う控除申告をしなければ確定申告をする必要がない給与所得者の方。

以下の方はワンストップ特例制度の対象とはなりません。ご注意ください。

  • 確定申告や住民税申告をする必要のある自営業者など事業所得や不動産所得等の方
  • 給与・年金所得者の方で、確定申告や住民税申告をする方
    (医療費控除等の控除手続のため申告する方も含まれます。)

(2)ふるさと納税をされた自治体が5団体以内の方

同じ自治体に複数回寄附した場合には、寄附先の団体は1団体と扱われます。

以下に該当する場合、ワンストップ特例制度が無効となります。

  • 住民税申告や医療費控除などで確定申告を行った場合
  • 今年1年に寄附した自治体が5団体を超えた場合
  • 申請書に記載した住所と寄附翌年1月1日時点における住所が異なっている場合

すでにワンストップ特例申請が受理されていても、無効となります。
ワンストップ特例制度が無効となった場合、確定申告で寄附金控除の申告を行うことで税控除を受けることが出来ます。

ワンストップ特例制度の申請手続き

オンラインでの申請をご希望の方

自治体マイページから、ワンストップ特例申請を完全オンラインで行うことができます。
紙のワンストップ特例申請書の提出は不要となり、オンラインですぐに申請できます。

  • オンラインワンストップ特例申請では、マイナンバーカードを使用します。
  • 申請にはデジタル庁提供のマイナポータルアプリが必要です。

紙での申請をご希望の方

寄附をした後に、以下の書類を郵送、もしくは直接持参のうえで、山武市へご提出ください。

  1. 寄附金税額控除に係る申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)
  2. 個人番号確認書類の写し (注意)詳細は下記の表をご覧ください。
  3. 本人確認書類の写し (注意)詳細は下記の表をご覧ください。

申請及び申請事項変更届は、寄附をした翌年1月10日までにご提出ください。

ワンストップ特例申請書提出先

山武市役所 総合政策部 企画政策課 ふるさと納税担当宛
〒289-1392
千葉県山武市殿台296番地

提出が必要な「個人番号確認書類」「本人確認の書類」

 
ワンストップ特例申請 確認チャート

必要書類のダウンロード

申請した内容に変更が生じた場合

ワンストップ特例申請書の提出後に、住所・氏名などに変更があった場合、寄附をした翌年の1月10日(必着)までに変更申請が必要となります。

オンラインでの申請をご希望の場合

自治体マイページから完全オンラインで変更申請が可能です。
紙での変更申請は不要となります。

紙での申請をご希望の場合

下記の「ワンストップ特例申請事項変更届出書」と「変更後の住所・氏名が分かる書類」を提出してください。

ワンストップ特例申請事項変更届出書提出先

山武市役所 総合政策部 企画政策課 ふるさと納税担当宛
〒289-1392
千葉県山武市殿台296番地

ワンストップ特例申請受付済書の送付

ワンストップ特例申請書の提出を確認し、内容の審査後、山武市より受付完了メールを送付いたします。そのメールをもって受付済通知と代えさせていただきます。

そのため、事前にドメイン「@do-furusato.com」からのメールを受け取れるように設定をお願いします。

また、自治体マイページをご利用いただければ、受付済書をダウンロードすることが可能です。

関連リンク

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 企画係です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-1131 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る