目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. 健康・保険・福祉>
  3. 介護保険>
  4. 介護保険料の口座振替について

健康・保険・福祉

介護保険料の口座振替について

介護保険料の口座振替について

 65歳以上の被保険者の方で、介護保険料を納付書で納めている方は、「口座振替」を利用することができます。手続きの方法は下記のとおりです。

・金融機関での手続き

 市内の金融機関(郵便局を含む)に用意されている口座振替依頼書兼自動払込受付通知書(廃止届)に必要事項をご記入いただき、各金融機関窓口へ直接届け出てください。

※納入通知書、預貯金通帳及び通帳印をご準備ください。

 

・ハガキによる手続き

 市役所窓口に用意しているハガキ型の預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書に必要事項をご記入いただき、市役所窓口に直接または、郵送により届け出てください。

 ハガキでの届け出の場合は、締め切り後、各金融機関に審査を依頼するため、金融機関窓口で手続きする場合に比べて振替開始までの時間がかかります。

 また、届け出内容に不備があり、差し戻しになった場合は、再度届け出ていただく必要があるため、口座番号や支店名、通帳印の相違等にはご注意ください。

 

介護保険料の特別徴収(年金天引き)について

 口座振替の手続きをされた方であっても、年間18万円以上の年金を受給している場合は年金からの天引きが優先されます。

※65歳になったばかりの方や年金を担保にしている方、所得の変更等により一時的に年金天引きが停止となった方等は普通徴収となることがあります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢者福祉課 介護保険係です。

市役所本館1階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:0475-80-2641 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る