1. ホーム>
  2. 山武市教育委員会>
  3. 生涯学習>
  4. 山武市青少年育成市民会議

生涯学習

山武市青少年育成市民会議

山武市青少年育成市民会議とは

 山武市の青少年が健やかに成長できるよう、青少年に関わる12の市民団体、小中学校及び高等学校のPTAの方々、活動に賛同してくれる個人が連携・協力して青少年育成活動を推進している組織です。
 「山武市の子どもは、山武市民が守り育てる」という理念のもと、一般(市民)会員、青少年育成関係団体、行政、企業と横の連携をとりながら、山武市の青少年問題を協議し、実践活動を行える民間団体として、2006年9月23日に設立しました。

構成団体

・青少年相談員連絡協議会
・子ども会育成連絡協議会
・社会教育委員
・スポーツ協会
・スポーツ推進委員連絡協議会
・少年スポーツクラブ連合会
・教頭会
・防犯パトロール隊
・民生委員児童委員協議会
・保護司会
・社会福祉協議会
・ゴールドクラブ連合会
・市内各小中学校PTA
・成東高等学校PTA
・松尾高等学校PTA
・一般会員

主な取り組み

1.青少年育成団体、学校、行政機関との連絡調整、情報の収集・配信、事業協力
〇「地域の防災力について」、「子どもの注意の仕方について」、「各団体の青少年育成活動について」など、身近な問題につい
て話し合う定例会の開催
〇広報紙「山武っ子通信」の発行
2.青少年のための社会環境浄化活動、防犯パトロール
〇青色防犯パトロール
3.体験活動、環境保全活動の実施
〇ビーチクリーン事業の実施
4.青少年施策への提言、提案

 

活動報告

-令和5年度活動報告-
【防犯パトロールの実施】
 子どもたちの非行防止や子どもたちを犯罪被害から守るため、7月から9月の第3金曜日に青色回転灯搭載車両による防犯パトロールを実施しました。
 なお、防犯パトロールにあたる者は、青色防犯パトロール講習会を受講し、パトロール実施者証の交付を受けています。

【環境保全活動】
海のおそうじ&おもしろ凧あげ㏌本須賀海岸」を開催しました!
 青少年の環境学習、郷土愛を育む情操教育の一環として、10月21日に本須賀海岸を会場に市内小学生を対象としたビーチクリーン事業を実施しました。
 当日は、総勢100名の参加者で海岸の清掃をしたあとに広い砂浜で凧あげを行いました。空には、色とりどりの凧が海風に乗り空高く舞い上がりました。また、本事業の趣旨にご賛同いただきました企業
様より、今話題の恐竜(ティラノサウルス)の着ぐるみをご提供いただき、着ぐるみを着てレースも行いました。レースに参加した子どもたちや大人の方も古代の恐竜になりきって思いっきり楽しみました。
 
受付準備完了! 海のおそうじ&おもしろ凧あげ 開会式 

      受付準備完了!                開会式

ビーチクリーン ティラノ集合
    ビーチクリーンの様子           ティラノサウルス大集合!
ティラノラン 楽しいねぇ
      ティラノ走る!!           楽しいねぇ♪
凧くじ引き 凧あげ2
  くじ引きして凧をもらいます          いよいよ凧あげ           
凧あげ写真1 参加してくれてありがとう
    たくさんの凧が上りました          参加してくれてありがとう     

 

山武っ子通信

 青少年育成市民会議では、年に1回広報紙を作成し、活動内容を市民の皆さんにお知らせしています。


令和元年度山武っ子通信 [PDF形式/317.6KB]
令和2年度山武っ子通信 [PDF形式/320.12KB]
令和3年度山武っ子通信 [PDF形式/306.83KB] 
令和4年度山武っ子通信 [PDF形式/344.45KB]

 

役員・一般会員を募集します!

 当会議では、青少年健全育成の推進にご協力いただける会員を募集しています。
 また、すでに会員となっている方で、事業の企画・運営など、役員として一緒に活動して下さる方も募集しています。ぜひ、興味のある方は、下記のお問い合わせ先までご連絡ください。

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課です。

成東中央公民館 〒289-1345 千葉県山武市津辺262番地1(成東中央公民館内)

電話番号:【生涯学習係】 0475-80-1451 ファックス番号:0475-82-2058(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

山武市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る