1. ホーム>
  2. 市長室>
  3. 市長メッセージ>
  4. 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和5年5月9日)

市長メッセージ

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(令和5年5月9日)

 令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の分類が「5類感染症」へ変更となりました。

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症が流行してから約3年間、日常生活に多くの制約やご負担が伴う中、感染症対策にご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございました。
 また、医療従事者の皆様におかれましては、市民の健康と生命を守るためにご尽力いただきましたことをお礼申し上げます。

 さて、新型コロナワクチン接種(春開始接種)を65歳以上の高齢者や基礎疾患を有する方等を対象として開始しました。
 個別接種は5月8日から、集団接種は5月19日から8月末まで接種ができます。
 また、秋からは、春に接種を受けた方も含め、追加接種が可能なすべての方を対象とした接種も行います。
 これら追加接種は、令和6年3月31日まで全額公費負担となるため、無料で接種いただけます。感染による重症化予防のため、また、ご自身やご家族などを守るため、接種をご検討くださるようお願いいたします。

 市としましては、希望する方がスムーズに接種できるよう取り組んでまいります。
 なお、日常における感染対策は、個人や事業者の判断に委ねられることになりますが、新型コロナウイルスがなくなるわけではありません。
 ご自分の健康はご自身の判断で維持していただくよう、引き続き、場面に応じた感染対策をお願いいたします。

 

令和5年5月9日  山武市長 松下浩明

スマートフォン用ページで見る