目的ナビゲーション

人生のできごと

人生のできごと、状況やご要件などを選択いただくことで、あなたのご希望の情報を探すことができます。

あなたの状況

ご相談

For Foreigners

施設・観光場所を探す

担当課を探す

その他ご用件

  1. ホーム>
  2. しごと・産業>
  3. 商工業>
  4. 過疎地域における事業用設備等の国税の特別償却について

しごと・産業

過疎地域における事業用設備等の国税の特別償却について

過疎地域で事業用の設備等を取得したときは割増償却が可能です

 令和3年4月1日に施行された「過疎地域の持続的発展の支援に関する特別措置法」(令和3年法律第19号)第23条に基づき、過疎地域持続的発展市町村計画※の策定を要件として、過疎地域内で個人または法人が製造業等の設備等を取得して事業の用に供した場合、その減価償却について国税の優遇措置が受けられます。

※本市は、令和4年9月22日に「山武市過疎地域持続的発展計画」(以下、「計画」という)を策定しました。

割増償却の制度概要について

 個人または法人が過疎地域内において事業用設備を取得等※した場合、租税特別措置法(昭和32年法律第26号)の定めにより、通常の償却額に加え、普通償却限度額の一定割合を割増償却額として計上し、必要経費に含めることができます。

※取得等とは…

 取得、製作もしくは建設をいいます。また、建物およびその附属設備にあっては改修(増築、改築、修繕または模様替をいう)のための工事による取得または建設を含みます。

【対象地域】

 旧松尾町地域

【適用期限】

 令和6年3月31日

※本市が計画を策定した令和4年9月22日以降に取得等をしたものに限ります。

【対象となる業種】

 製造業、旅館業(下宿営業を除く)、農林水産物等販売業、情報サービス業等※

※情報サービス業等とは … 

 情報サービス業、有線放送業、インターネット付随サービス業、コールセンターなど

対象となる設備投資

機械・装置、建物・附属設備、構築物

【対象業種、得価額等の要件】

事業者の規模(資本金) 資本金規模

5,000万円以下

(個人を含む)

5,000万円超

1億円以下

1億円超
対 象 機械・装置、建物・附属設備、構築物に係る取得等 機械・装置、建物・附属設備、構築物に係る取得等(新設、増設に限る)
取得価額 製造業・旅館業

500万円以上

1,000万円以上

2,000万円以上

農林水産物等販売業・情報サービス業等 500万円以上
償却限度額

機械・装置:普通償却限度額の32%

建物・附属設備、構築物:普通償却限度額の48%

適用期間 5年間

※割増償却制度の詳細については、お近くの税務署でお問い合わせください。[ 東金税務署 ☎0475-52-3121 ]

手続きについて

 本制度による割増償却の適用を受けるには、税務申告前に、設備投資が計画中の「産業振興促進事項」に適合していることについて、市長の確認を受けることが必要となります。市長の確認を受けたい方は、以下の通り申請してください。

【手続きの流れ】

  1. 事業者は、旧松尾町地域で2022年(令和4年)9月22日以降に行った設備投資について、「山武市過疎地域持続的発展計画」に適合しているか、税務申告の前に市に確認する必要があります。確認申請書を作成し、山武市役所企画政策課政策推進係に提出してください。
  2. 提出いただいた確認申請書が計画に適合することが確認できましたら、山武市から確認書を発行します。
  3. 税務申告の際に、税務署に申告書類と、市が発行した確認書を提出してください。

【申請方法】

 確認申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添えて山武市企画政策課政策推進係にご提出ください。(郵送可)

  • 郵送先

   〒289-1392

   山武市殿台296番地 山武市役所 企画政策課 政策推進係

【必要書類】

  • 「産業振興機械等の取得等に係る確認申請書」 (PDF版) (Excel版)
  • 取得等した機械等の一覧表(取得等した機械等が複数ある場合のみ)
  • 業種及び資本金等が確認できるもの(法人登記簿謄本の写し、個人の場合は直近の確定申告書のコピー等 )
  • 企業概要がわかる書類(企業案内パンフレット等)
  • 取得した機械等の取得価格が確認できる書類(契約書、請求書、領収書等の写し)
  • 取得した機械等の概要が分かるもの(図面、カタログ等)
  • 機械等を取得した場所、時期等を確認できるもの(事業所の位置図、現場写真など)

【その他】

 提出いただいた「産業振興機械等の取得等に係る確認申請書」の内容が、計画中の「産業振興促進事項」に適合しているかどうかについては、確認に時間を要しますので、時間に余裕をもって申請してください。(事務手続き上、1か月程度のお時間をいただいく可能性があります。)

関連リンク

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

市役所新館2階 〒289-1392 千葉県山武市殿台296番地

電話番号:【企画係】 0475-80-1131 【政策推進係】 0475-80-1132  【地域構想推進係】 0475-80-1130 ファックス番号:0475-82-2107(代)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る